今回の台風6号変な動きをしてるよね台風
 
 
僕は鹿児島在住なので台風は悩みの種だ。
 
 
 
 
金曜日の時点では宮崎沖を北上する予報だったが
 
 
土曜日には真逆の東シナ海を北上する予報に変わったびっくり
 
 
そして現在はこんな予報。
 
 
 
土曜日よりも更に西に変更台風
 
 
こんなに予報が頻繁にブレるのも珍しい。
 
 
 
 
あとこの台風は器用に陸地を避けている。
 
 
見てあの奄美大島の下にある徳之島をかわしているとこびっくり
 
 
もしかしてこいつは知性があるのではないか・・・ニヤリ
 
 
 
 
冗談はさて置き
 
 
台風が来るたびにバイクの養生しないといけないのよね。
 
 
沖縄の映像でバイクが転がってるのを見て怖くなったドクロ
 
 
電柱に原付がぶら下がってる画像もあったびっくり
 
 
 
 
僕が養生でやることはバックミラーを外しフェンスの支柱に
 
 
バイクの要所を縛って固定すること。
 
 
 
 
そしてこんなところもひらめき電球
 
 
 

マフラー出口を塞ぐこと。
 
 
 
 
なぜ塞ぐかというと
 
 
過去、台風の度に猛烈な風が入り込みエンジンの具合が悪くなって
 
 
風邪でもひいたかのようにぐずり
 
 
エンジンが安定するまで時間がかかったので塞ぐようにしたのだ。
 
 
 
 
こんな風に。
 
 
 
3年前の写真ですがマスキングでペタペタニコニコ
 
 
でも今回はもっとスマートにしようと思い
 
 
こんなものを作りましたハサミ
 
 
 
キャップ。
 
 
ハメ込むとこうなります。
 
 
 
スマートでしょ音符
 
 
一応ガッチリ付いてるんだけど飛ばされるかもな~アセアセ
 
 
 
 
今現在はまだミラー外してキャップして普通にバイクカバー掛けてるだけだけど
 
 
火曜日までにはハーネスで縛って
 
 
カバーをこのように掛けて完成になります。
 
 
 
本当はカバー着けないほうが良いんだけど
 
 
グラトラならこんな感じでカバー着けた方が風を受け流せるのだグッ
 
 
これも3年前の写真だけど
 
 
相当強い台風が直撃したころのやつですがしっかり耐えてます。
 
 
 
 
さ、この写真見てどんな風に縛ってたか参考にしないとな。
 
 
毎年やってるのに忘れてしまうのよね~てへぺろ
 
 
 
 
そうそう原付は完全にカバー外してミラー外して縛ります音符
 
 
無事にしのげるといいな台風