毎度どうも月一ゴルファーのうさぴです。
 
 
 
 
でも来月は
 
 
友達の都合と暑さもあり8月は行かないことに。
 
 
なので一人でショートコースにでも行こうか考え中ニコニコ
 
 
でもバイクしか持ってないのよね~アセアセ
 
 
 
 
ちなみに今月のゴルフは強風吹き荒れる一日でしたゴルフ
 
 
 
 
なぜかほぼ全て向かい風か横風・・・
 
 
1つも追い風がなかったのが不思議でならないドクロ
 
 
この日3人で回って僕が一番飛んだホールの飛距離計ったら
 
 
なんと199ヤードでした爆  笑
 
 
どおりで、ティーグランドを振り返って見た時近いな~と思ったよタラー
 
 

 

 
あまりの風で帽子は飛ばされるし、アドレス時に少し体も揺れる・・・
 
 
タフな状況でしたが楽しかったです音符
 
 
 
 
話は少し変わりまして
 
 
 
 
現代のゴルフで必須アイテムなのが距離計測器だ。
 
 
なので現代のゴルフカートにはGPSが付いてる。
 
 
昔はヤーデージ杭を見てだいたいで把握してましたね~ニコニコ
 
 
こんな感じで残り距離なんかも音声で教えてくれます。
 
 
だけどカート道から離れたところにボールがあると距離にズレが出るので
 
 
多くのゴルファーは各々距離計を持ってます。
 
 
 
 
その距離計にはGPS計測器とレーザー距離計の2種類あります。
 
 
 
 
ちなみに僕はレーザー距離計を持っているニコニコ
 
 
 
僕のはこれ。ラクレという一応日本ブランド日本
 
 
 
 
レーザー距離計はピンポイントで正確な計測ができるんですが
 
 
遠いターゲットになると、手振れで目標物に当てるのがかなり難しい。
 
 
(880ヤード=800mまで計測可能)
 
 
 
 
なのでレーザーは短い距離で調べたい場所までの測定に向いていて
 
 
GPSは一目で全体の距離を把握できるのが利点。
 
 
 
 
以上の事から僕は
 
 
レーザー距離計とスマホのGPSアプリの二刀流でやっていたスマホ
 
 
僕が使ってるアプリの表示はこんな感じ。
 
 
クラブセッティングと各クラブの飛距離も設定してるので
 
 
おすすめのクラブも表示されるし
 
 
射程距離が扇形レーダーでどの辺まで行くかなんかを見れるので
 
 
ハザードに入る入らないが一目で分かるキラキラ
 
 
 
 
ま、ハイグレードなゴルフGPS計測器と機能は変わらないですスマホ
 
 
 
 
ただスマホの欠点はお尻のポッケに入れてしゃがんだりカートに座ると
 
 
バッテリーに負荷が掛かりよくないし、デカい重たいで気を遣う。
 
 
あと紛失すると大変なことになるので怖いドクロ
 
 
更に毎回画面ロック解除が使っててかなり煩わしい!
 
 
 
 
てなわけで今回小型のGPS測定器買いましたキラキラ
 
 
 
ユピテルの製品です。
 
 
あ、中古です爆  笑
 
 
 
 
この機器が表示できるのはこんな内容のもの。
 
 
十分でしょひらめき電球
 
 
こうやって必要な情報をパッと見れるのがGPSの良いところ音符
 
 
 
 
ちなみに腕時計のタイプもあるんですが
 
 

価格が高いのもあるけど、僕は腕時計型の打数カウンターを着けてるので

 

 

腕時計は避けましたてへぺろ

 

 

いつかはガーミンのゴルフウォッチ欲しいけどねキラキラ

 
 
 
 
とにかく後どれくらい打てばいいのか・・・ゴルフ
 
 
どれくらい打っても大丈夫なのか・・・これが分かるだけで安心して打てます。
 
 
 
 
同サイズで他社製品と比べると画面は小さいですが
 
 
僕にとっては何の問題もないです。
 
 
 
 
いやーコンパクトなGPS計測器かなりお安く買えましたグッ