今回買ったRCカー車
 
 
昔のRCしか知らない僕は「えーー今こんな事になってんの?
 
 
という驚いたものがあった。
 
 
それがこれ。
 
 
 

サスペンションです。
 
 
それがキット付属のサスにダンパーと呼ばれるものが無いこと・・・
 
 
昔は標準でオイルダンパー付いてたからね!
 
 
(ダンパーは減衰効果で姿勢を安定させます)
 
 
 
 
ということでアルミ製のダンパーは必要ないので
 
 

樹脂製の丁度良いオイルダンパーを見つけたので買いました財布

 
 
 
適合シャーシにTT-02シリーズは無いけど
 
 
TT-02ラリーにはダンパーの寸法が合うと思ったので買いました。
 
 
 
 
ここであるアイテムを紹介ニコニコ
 
 
それは前に買ったRCカーのダンパーメンテのために買ったものです。
 
 
 
じゃーんプラスチック製の万力です筋肉
 
 
土台にレバーがあるんですが、右から左に動かすことにより
 
 
万力がテーブルに吸い付き微動だにしない優れものなんです!
 
 
これダイソー製品ですグッ
 
 
 
 
ダンパーを組み立てて、シリンダーにオイルを流し込んだり
 
 
エア抜きなんかをするときに使ってますキラキラ
 
 
 
こんな感じキラキラこれホントに良いですグッ
 
 
1本ずつやるので時間は掛かるけどね。
 
 
早速ダンパーにオイルを入れていく。
 
 
 
エアーが抜けるまで収縮させたり放置したりするので
 
 
万力さまさまです照れ
 
 
 
 
出来上がったのをキット標準のやつとサイズを比べてみた。
 
 
 
ラリーカーなので車高を上げたいのでこの長さが欲しかった音符
 
 
ダンパー自体はまだ伸びますがこの長さが僕のTT-02ラリーにピッタリグッ
 
 

バネは付属してないので再利用します。

 
 
 
 
4本のダンパーを組み立て完了レンチ
 
 
早速車体に装着。
 
 
 
やっぱオイルダンパーひらめき電球これだよ照れ
 
 
今までこれが標準装備だったんだけどね。
 
 
 
 
一番嬉しかったのは車軸を上げる加工をした長さにピッタリグッ
 
 
それで動きもしなやかキラキラ
 
 
 
 
この違いが分かりやすいように動画で撮りました。
 
 
オイルダンパー取り付け前。
 
 
オイルダンパー取り付け後

 

 

ダンパーなしだとボヨヨンと弾んでますが

 

 

オイルダンパーにするとそれが無くなっています。

 

 

これが減衰力という効果。

 

 

 

 

数日後テスト走行行きました音符

 
 
結果前と全然違った!
 
 
 
最後の砂に乗った後の姿勢がすごく安定してます。
 
 
これだよ照れ
 
 
旋回中の踏ん張りも全然違いましたキラキラ
 
 
こういうカスタムって楽しいのよね~音符