こんにちはビックリマーク

いつも釣行時に持っているルアーを紹介したいと思いますひらめき電球

このようなケースに

トップウォーター(緑ケース)とシンキング系(黒ケース)

に分けて持ち歩いていますカバン



最初の紹介はトップ系ルアーです。

僕の一番好きなルアーでもありますラブラブ!

その中でも・・よく使う物を紹介します。

まず、ポッパーですビックリマーク

非常に使い方が簡単で大物も出やすいうお座

特徴はポップサウンドを発生し、魚を集めたり、気付かせることができる。

魚は体の両面に

側線という線が頭から尾ビレにかけてあるのだフグ

これは・・流れや水圧、そして振動を感知する感覚器官なのだひらめき電球

なので・・・お魚さんは音にすごく敏感なんです。

よくスキューバダイビング波でも・・・石や物を叩いて爆弾

お魚を集めたりするんです耳

(注:状況に応じてサウンド系は使おうね。逃げることもよくあるよ。)

僕のよく使うポッパーですが・・・カメラ上の大小のルアーは

スイミングが得意なポッパーうお座 『平均的なアピールを持っている』

真ん中のルアーは・・・シイラ用のハコフグフグダイプ

強いポッピングが得意。 『集魚力バツグン』

下の2つは・・・クロダイポッパーです。(朝倉りょうた さんの設計ルアー)

大型ルアーに対して、アピールは劣るが・・・

いろんなサイズが釣れる万能タイプビックリマーク『これで3kgのカンパチ釣りましたチョキ

というように僕は使い分けていますニコニコ

なので・・カラーを集められない代わりに

サイズやアクションの違いでルアーを投げていますひらめき電球

これは僕の考える釣りです。みなさんの参考になればなと

思ってます得意げ


次回はフローティングペンシルを紹介します。