蚊が夏バテ??? 私の説はあっていた。 | くるみの学校

蚊が夏バテ??? 私の説はあっていた。

今年は蚊も夏バテ!? 刺された人が減少
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1360066&media_id=40

今の職員室はエアコンが入っていますが、2001年4月に転勤した当時の定時制職員室は1階。窓際には荷物が高く積まれ、窓があけられない状態でした。

パソコンや印刷機を使っていると排熱でかなり気温が高くなります。

そのため、パソコン教室は、パソコンを保護するために、かならずエアコンがつけられていました。

昔のパソコンは特にCPUの関係からか、発熱が高く、ある会社のノートパソコンは目玉焼きができるとまで言われていました。

1年目の夏、案の定、私のノートパソコンが部屋の気温の高さから壊れました。


排熱の為、ずっとファンが回っていたのです。熱暴走しました。

修理代が5万円でした。

夏の暑いときの室内温度は最高40度に達しました。

ある時、保険のセールスおばさんが、職員室に入るなり、「こんな暑い職員室初めて・・・」と叫びました。


私は蚊に刺されやすいので、夏場は電気蚊取り線香をつけていました。

しかし、時々、スイッチを入れ忘れます。

そんなとき、あることに気づいたのです。

室内の気温が37度以上になると蚊が刺さなくなる・・・。

私は蚊が皮膚を判別できなくなると思っていましたが、夏バテなのでしょうか???


これはあくまでも日本の蚊の話でしょうね。熱帯の蚊が夏バテしていたら、話になりませんから・・・。


ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ