永田町異聞  | くるみの学校

永田町異聞 

面白い記事を書く方がいます。

新 恭 氏が書かれています。

マイミクのピッコロさんから教えて頂きました。 



http://ameblo.jp/aratakyo/



円高、円高と叫ばれ、日本の経済に深刻な影響を与えているとの報道がされていますが、資源のない国・日本は原料・材料を輸入せざるを得ないのです。

輸入されている原油・・・ガソリン含め繊維・化学製品・・・安くなっていないですよね。

電気代しかり・・・。

単純に考えれば、円高になれば輸入品は安く買えます。


なぜ円高のメリットが言われないのか、ずっと疑問に思っていましたが、
小沢さんの件も含め、次のような記事を書かれています。

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10652749332.html

記事から引用

プラスイメージの小沢像を書くとしたら、下記のようになるはずである。




 自民党田中派に所属し、政権中枢で党や行政組織の動かし方を学ぶ一方、建設業界と通じ資金問題で自滅する大物政治家を反面教師とし、政治資金収支の透明化など、政治改革を志す。

 自民党内での改革を断念して離党、細川非自民連立政権を樹立して、小選挙区制導入など政治改革法案を成立させた。二大政党制の実現をめざし、新党結成、解党を繰り返したすえ、民主党に合流し、国民の選択による政権交代を昨年夏、実現させた。




「カネと数の原理が色濃い古い政治」というならば、その点をよく検証してみよう。