日本語教育を通してハッピーなコミュニケーションを目指す

 

オーストラリア在住

フリーランス日本語教師

TCS認定コーチ

MCS認定マザーズティーチャーの

 

国枝麻衣子です。

 

はじめましての方へ!

プロフィールはこちら
私がオーストラリアで日本語教師になり、国際結婚、永住権を取得したヒストリーを知りたい方はこちら

 

お久しぶりのブログになってしまいました。

 

シドニーは先程年が明けましたが

みなさまはいかがおすごしでしたか?

 

私は今日、大掃除をしたものの

少しずつ進めている断捨離が結局完了できませんでした…

今週中にがっつり手放すつもりです!

 

***********

 

3月以降、ずっとアメブロの更新ができませんでした。

 

主な理由はこちらに↓

 

 

アメブロに書けばよかったのですが、

コーチングをご提供する余裕がない状態でしたので

更新を控えていました。


そんなわけで、喪中につき、新年のお祝いの挨拶も控えさせていただきます🙏

 

6月に父が亡くなった後、

4か月ほどで諸々の手続きの9割は完了させ

残りは弟夫婦に引き継ぎできました。

 

10月頭にシドニーに戻り、

息子とホテル隔離を経験。


幸い、いいホテルで快適でしたが、

コロナ禍での移動もかなり神経をすり減らしました…

 

「やりたくないけど、やらねばならない」ことで頭がいっぱいで

日本滞在中から不眠気味だったのですが

シドニーに戻ってから、何とも言えないざわざわ感に襲われたり

家族の何気ない一言で、急に泣き出して過呼吸になったり

 

ついに心と体から「休め!」サインが出てしまいました…

 

でもそんな状態の自分が嫌だったので

早く治すためにやってみたこと。

 

1.家事育児は手抜きする

2.非生産的に過ごす自分に許可を出す

3.カウンセリングに通ってみる

4.コーチ仲間に話を聞いてもらう

5.心理学関係の動画を見漁り、自分の状態を客観視する

6.ヘルスコーチの友人に相談して食事や生活習慣を見直してみる

 

 

すべて、自分に必要なことだったと思います。

 

オーストラリアの空と海にも心が浄化されます✨



おかげさまで、今では頭の中を駆け巡っていたネガティブ思考がかなり消えました。

 

コーチングに出会う前の自分だったら

もっとネガティブスパイラルにハマって

鬱まっしぐらだった気が。

 

また自分の弱さを知りましたが

この経験のおかげで

人間として厚みが出たような気もします…

 




今後の自分の働き方にも向き合いました。


今年は仕事に集中できず収入がかなり減ってしまいました。ゼロにならなかっただけマシですが。


集客をまた頑張るエネルギーが沸かず悶々としていたとき、以前から働いてみたかった日本語教育機関が出していた求人が目に留まり、試しに履歴書を出してみたところ、面接➡️採用となりました!


来週から13年ぶりのフルタイム勤務です!

6ヶ月契約ですが。


夫も喜んでいて、今後は家事育児を積極的にやると口では言ってくれているので、


これを機会に息子にも自立してもらい

家事育児を少しずつ手放していきたいです。

 

下記コーチングサービスは継続しますが、

しばらく新規のクライアントに向けた

積極的な集客はしないつもりです。

(リクエストがあればお受けします)


これまで私に関わってくださった方にご連絡をして、継続セッションを中心に提供したいと思っています。

 

また、この一年私を支えてくれていた

日本語レッスンの生徒さんが来年も継続してくれることに。

 

彼らが目標達成できるよう

元々の本業に力を入れ

将来は生徒さんに英語でコーチングを提供したいという目標もできました。

 

なので、発信は(これまでもですが)さらに控えめになりそうです💦

 

***********

 

そうそう、先日40歳になりました!

 



思えば30代は

息子の妊娠に始まり、

父の死で終わりました。

 

常に、自分の中で「問題」を抱えていて

穏やかに過ごせた時期がなかった・・・

 

それを「問題」として捉えず

すべて「経験」なんだから大丈夫!

死ぬこと以外はかすり傷!


と笑い飛ばせるような40代にしたいなと思っています。

 

2022年が、みなさまにとって実りある一年になりますように!

 

 

ご提供中のサービス
☆30分無料体験コーチング
今の悩みをお聞きして心を軽くするため視点を増やすお手伝いをします。
ご提供できるサービスをご案内をさせていただきます。



☆コーチングミニ講座「すごい目標設定」☆
新年の抱負を達成できる人は8%だけだそう!
今年こそ達成したい目標があるあなたへ!



☆コーチングミニ講座「褒める力」☆
あなたが言われて嬉しい褒め言葉は応援したいあの人にも響く言葉なのでしょうか?



☆MCSマザーズ/ペアレンツコーチング講座☆
「子どものため」と思っている言動が時に逆効果になることも…
「育児方法」を学ぶのと同じように「コミュニケーション方法」も学びませんか?
子どもを教える機会のある先生にもおススメです。
子どもと接するのが楽しくラクになるお手伝いいたします!


☆TCSコーチング講座
「なぜあの人とは分かり合えないのか?」
「なぜ自分/あの人は目標達成できないのか?」
「生徒や部下のやる気を引き出すにはどうしたら?
こんなお悩みがある方、指導する立場の方に必須の講座です!