日本語教育を通してハッピーなコミュニケーションを目指す

 

オーストラリア在住

フリーランス日本語教師

TCS認定コーチ

MCS認定マザーズティーチャーの

 

国枝麻衣子です。

 

はじめましての方へ!

プロフィールはこちら
私がオーストラリアで日本語教師になり、国際結婚、永住権を取得したヒストリーを知りたい方はこちら

 

 

海外在住の親御さん、今日も育児お疲れ様です!

 

オーストラリアは、6週間の長い長い夏休みが終わりましたが…

 

 

夏休み中、日本語学校の宿題たんまり出ました?

 

 

「宿題やったらアメあげるよ」

「〇〇くんはもう漢字書けるんだってよ!もっと練習しないと!」

 

そんな声かけでお尻叩いちゃいました?

 

 

気持ちはすっごくわかりますが、

 

もしかしたら、それは、

お子さんの自己肯定感を下げる

 

『悪魔の口ぐせ』かも・・・?

 

 

じゃ、なんて声をかけたら??

 

 

『子どもの自己肯定感が高まる天使の口ぐせ』

 

 

という本をご存じですか?

 

 

この本は、マザーズコーチングスクール監修で、

Amazonでも児童書1位、全体でも80位以内に入っている

売れに売れているお母さんのためのお子さんとのコミュニケーションのヒントになる本です。

 

 

目次をパーッと見ていくと

お子さんへの「悪魔の口ぐせ」が羅列されているのですが・・・

 

 

これも、これも、ついこないだ言ったし💦💦💦

認定マザーズティーチャーなのに

私ダメダメじゃん!!!

 

 

となったわけですが…

 

 

本当にあるあるな事例が満載…

 

こんなとき、どうしたら?

 

と悩んだときに見直すことで、息子と話すときの意識がずいぶん変わってきました。

 

Kindleでも購入できますので、ぜひ!

 

 

 

 

著者は私が所属するマザーズコーチングスクールのティーチャートレーナー、

エグゼクティブコーチである白崎あゆみさん。

 

個人的に、同い年、お子さんの年齢も同じ、母の故郷の金沢にいらっしゃるということで、勝手に親近感持たせていただいてます。

 

そんな白崎さんのオンライン講演会を

海外在住マザーズティーチャーで企画しました!

 

 

3月20日(土)日本時間13時~14時半

料金:1500円
※当日ご都合が合わない方は録画購入も可能です!

今回は特に、海外にお住まいのお母さんたちに参加していただきたいので

 

『バイリンガル育児』に特化したコミュニケーションの具体的な事例をお話ししていただく予定です。

(日本にお住いの方ももちろんOK!)

 

私も大人の学習者だけでなく、

土曜日校で継承語としての日本語教育にも携わってきましたが…

お子さんへの日本語教育が
お子さんの自己肯定感を下げる原因になってしまったら

とてももったいないことだ

という強い想いがあります。


 

日頃の子育てに役に立つお話が聞けること間違いなしなので、
ぜひこの機会に、マザーズコーチングについて知っていただければ嬉しいです。

 

​講演会のお申込はこちら​

 

 

3月20日の開催日までFacebookのマザーズコーチングインターナショナルページでリレー対談を行っています!

 

トップバッターはロックウッド香織コーチと私でした!

 

初挑戦で緊張して目が泳いでる私が見たい方は、ぜひご覧になってくださいませ💦💦

 

 

 

その他ご提供中のサービス
☆30分無料体験コーチング
今の悩みをお聞きして心を軽くするため視点を増やす質問をします。



☆コーチングミニ講座「すごい目標設定」☆
新年の抱負を達成できる人は8%だけだそう!
今年こそ達成したい目標があるあなたへ!



☆コーチングミニ講座「褒める力」☆
あなたが言われて嬉しい褒め言葉は応援したいあの人にも響く言葉なのでしょうか?



☆MCSマザーズ/ペアレンツコーチング講座☆
「子どものため」と思っている言動が時に逆効果になることも…
「育児方法」を学ぶのと同じように「コミュニケーション方法」も学びませんか?
子どもを教える機会のある先生にもおススメです。
子どもと接するのが楽しくラクになるお手伝いいたします!


☆TCSコーチング講座
「なぜあの人とは分かり合えないのか?」
「なぜ自分/あの人は目標達成できないのか?」
「生徒や部下のやる気を引き出すにはどうしたら?
こんなお悩みがある方、指導する立場の方に必須の講座です!