ブログをのぞいてくださり、ありがとうございます。

 

オーストラリア在住

フリーランス日本語教師

TCS認定コーチ

MCS認定マザーズティーチャーの

 

国枝麻衣子です。

 

はじめましての方へ!

プロフィールはこちら
私がオーストラリアで日本語教師になり、国際結婚、永住権を取得したヒストリーを知りたい方はこちら

 

 





☑子どもへの日本語の教え方がわからない…

☑子どもが日本語学校の宿題をやりたがらずイライラ…

☑ご主人が英語しか話せないから、家庭では英語になってしまう…

☑日本語で話しかけても英語で返ってくる

☑日本語で言ってもわからないから、こちらも英語で話すようになってしまった

==========================


海外で子育てするだけでも大変なのに


「子どもに日本語も伝えていかなきゃ!」


と奮闘中のお父さんお母さん方、
本当におつかれさまです!


でもやり方を誤ってしまうと

日本語嫌いになってしまうかも…

 

たとえ日本語と英語の高度バイリンガルになれても自信が持てず

将来壁にぶち当たった時に心が折れてしまうかも…


「子どもの自己肯定感を育みながら
どのように日本語を伝えていくか」

 

をテーマに

一児の母(8歳男児)であり
MCS認定マザーズティーチャー兼
現役日本語教師が

☑年齢別おすすめ日本語教材やサイト
☑年齢や家庭環境ごとのお子さんとの関わり方

☑楽しく日本語を学習を続ける秘訣

などなど


マザーズコーチングの視点で皆さんのご質問にお答えします。
マザーズコーチングって何?という方はこちらをご覧ください。

「この方法が正しいですよ!」と押し付けるのではなく

受講後はお母さんの気持ちがラクになる講座を目指します。

ぜひお気軽にご参加ください!
 

日時:10月30日(金)
日本時間 11:00-12:30

(QLD時間12:00-13:30、NSW時間13:00-14:30です。お間違えのないよう!)

場所:オンラインZoom

対象:海外在住でお子さんに日本語を学んでほしい親御さん
(継承日本語を教えている先生も歓迎です。)

参加費:AUD$25(資料込)
定員:5名

​お申込はこちらをクリック​  

 

実は春休み前にブリスベン時代の友人に声かけして

無料モニター講座を開催しました。
(写真は撮り忘れたのですが💦)

 

嬉しいご感想をいただきましたので掲載します!

 

分かっていたようでそうでなかった事を含め新たな気づきをいただきました。これからの生活、育児の中ですぐに行動に起こせることなので、早速今日から実行してみようと思います!まいこさんの柔らかく、和やかな雰囲気で、参加者全員で和気藹々と話すことができて楽しい時間でした! 

 

自分が疑問に思っていた事に、ひとつひとつ答えてもらえて、とてもためになりました!
やっぱり自己肯定感を育むのは、本当に大事だと言う事が良く分かったり、目から鱗な事実もあったり。とても丁寧に、まいこさんの実体験も含めたアドバイスももらえて、今日すぐにでも実践できる情報もあり、全体的にとても役に立ちました!どうもありがとうございました。 

 

保護者からの相談のときの対応でどう話したらいいのかをセッション中に自分なりにまとめられたのは大きかったです。沢山の内容をどうもありがとうございました! 

 

私の中で、「どうして日本語を教える仕事をしようと思ったか」「どうして海外で暮らすのにわが子に日本語を学んでほしいと思うのか。」といった部分を深く掘り下げることができ、自分なりに納得のいく結論が出せました。
 

『日本語が好きという気持ちを育てる』そこがすごく大切だなということに改めて気づかされました。本当に本当にこの講座を受けてよかったです!たぶん今回、麻衣子さんとこのお話をできてなかったら、今後の日本語教育を親のエゴでひたすら苦行のように過ごさせていたかもと思うとぞっとします。
 

子供にとって面白くない宿題を無理やりやらせて日本語や漢字が嫌いになるよりも、子供の気持ちによりそって楽しい日本語教育ができれば、少しぐらい遅れていたってずっと価値のあるものになる。それは日本語力だけに限らず、自己肯定感とか、自信、自分のアイデンティティーの認識までつながっているというのは目から鱗でした。コーチングを勉強されている麻衣子さんならではの視点ですよね。

 

一番私が直すべきかなと思ったのは、〇〇るコミニケーションについてです。(中略)子供がやることに手を出すことはあまりしてないけれど、現状、口はかなり出しています。〇〇で先回りすると子供が自分で考えることをしなくなると言われてて、なるほどと思いました。

日本人の子と同じレベルで日本語ができなくて普通、母親がストレスを感じないように日本語を教えるというアドバイスを聞いて、そこまで頑張りすぎる必要はないんだと心が軽くなりました。

 

日本語教育を通してハッピーに伝わるコミュニケーションを!

ぜひ一緒に学んでいきましょう。

 

ご提供中のサービス
☆30分無料体験コーチング
まずは国枝麻衣子と話してみたい方!
今の悩みをお聞きして心を軽くするため視点を増やす質問をします。


☆MCSマザーズ/ペアレンツコーチング講座
「子どものため」と思っている言動が時に逆効果になることも…
「育児方法」を学ぶのと同じように「コミュニケーション方法」も学びませんか?
育児が楽しくラクになるお手伝いいたします!


☆TCSコーチング講座
「なぜあの人とは分かり合えないのか?」
「なぜ自分/あの人は目標達成できないのか?」
「生徒や部下のやる気を引き出すにはどうしたら?
こんなお悩みがある方、指導する立場の方に必須の講座です!