ブログを覗いてくださり、

ありがとうございます。

 

 

なんと、YouTube動画作りに挑戦しています!

 

 

おいおい、君は何がしたいの?

 

とお思いかもしれませんが、

いくつか理由があります!

 

 

博士課程の一環でビデオ教材を作るかもしれない

(でも指導教官から連絡が来ず、研究が進まない)

 

ので、

 

まずは今まで自分が作った文法などの

パワーポイントスライドに

音声をつけて、アップロードする練習をしてみています。

 

すでにYouTube上に

レベルの高い日本語学習の動画が

あふれまくっているので、

これで稼げるとは正直思っていません。

 

しかも収益率が下がったみたいですし・・・

 

でも苦労して授業準備したパワポちゃんたち

世に出してあげたい!

 

で、あわよくば

ちょっとはお金になったらいいな・・・

不労所得・・・デレデレ

 

とりあえず、顔出しなしでやってみています!



 

 

が、、、

 

 

 

 

む、むずかしい!!!

 

 

何が難しいって

 

パソコンに向かって

一人で話すことが!

 

 

噛んだり言い間違えたり、

音声がクリアじゃなかったり、

あとで説明聞いたら、よくわからなかったり、

 

対面授業でこういうことがあっても、

言いなおしたり説明しなおしたりできるけど・・・

 

間違ったこと言いたくないし、

やっぱりちゃんと説明しないと!

 

 

って思いすぎかしら???

 

 

YouTuberになるには、

完璧主義の壁を壊すことが、まず必要だと思いました・・・

 

 

5分程度の動画作るのに何度もやり直して

実はまだ満足いくものができていません・・・滝汗滝汗滝汗

 

こちらで公開するのはいつになるやら・・・