ブログをのぞいてくださり、

ありがとうございます。

 

 

日本語教師なのに、

日本語教育関連の記事が全然なかったですね滝汗

 

 

さて今うちに手伝いで来ている

ワーホリの子のお友達が

日本語を習っているらしいのですが、

なぜ外国人が日本語を習いたいのか

不思議に思ったそうです。

 

 

日本人は日本にいると

日本の魅力に気づかないもんなんですねー!

 

 

理由1.旅行したら楽しすぎた

 

まず日本に旅行で行くと

そのすべてに

フォーリンラブラブラブ

するらしいです。


日本人親切!

カスタマーサービス最高!

ご飯がおいしい!安い!

コンビニ便利!

電車は時間通り!

安全!清潔!

 

四季も楽しめるし

何度もリピートしたくなる国!

 

なんだそうです照れ

嬉しいですね!

 

 

理由2.サブカルチャーの聖地

 

私の生徒のほとんどは

マンガ

アニメ

ゲーム

オタクです

 

本当にオタク文化様様ですおねがい

 

ちなみに私も

オタクってほどでもないけど、

上記のものは基本全部好きですニコニコ

 

なので、仕事のためと称して

自分が楽しむためにアニメ見たり

マンガ読んだり

息子とゲームしたりします。

 

 

理由3.家族に日本人がいる

 

国際結婚が増えている昨今。

 

パートナーやお嫁さんが日本人日本

 

という理由で日本語を習う方が増えていると思います。

 

 

今のプライベートレッスンの生徒さんに

おばあさんグループがいらっしゃるんですが 

なんと全員お嫁さんが日本人!

 

お嫁さんのために、日本語習うなんて

なんて素敵なお姑さんおねがいおねがい

 

みなさま70歳超えていらっしゃるのに

学習意欲の高さに脱帽です!

 

 

 

日本人は日本人であること、

もっと誇りに思うべきですよー!!!