ブログを覗いてくださり

ありがとうございます!

 

 

オーストラリアに来てよかったなと思うこと

 

それは

 

本当に子育てしやすい!おねがい

 

 

私は海外在住ワンオペワーママにも関わらず

日本に帰って子育てしたいと思いませんもの。

 

 

➀何かと補助金が出る

 

子どもって、お金かかりますよね・・・$

 

うちは子ども一人なんですが

本当によく食べる子なので

エンゲル係数が・・・$$

 

オーストラリアでは

子どもができると

世帯収入によって

補助金が出ますグッ

 

でも夫婦フルタイム共働きだと

たいていもらえないし

保育園代も高くなるので

 

子どもができると

パートタイムに切り替えるお母さんも多い

 

保育園はフルで払うと高いですが

(一日$100以上とか)

世帯収入によって変わります

 

パートタイムで週3日働くのと

フルタイムで週5日働くのでは

 

支払う税金と

保育園代と

通勤にかかる交通費を考えると

手取りが変わらない!

 

 

妊婦検診、出産が(公立病院なら)無料

そのときのブログはこちら

 

産後も子どもの診察は16歳まで無料です。

※薬代はかかります

 

 

通常、歯医者は保険が効かないので

とても高いのですが

子どもは年間$1000まで保険が効くので

定期的に検診に行こう!という気になります。

 

(ちなみに私は親知らずを抜くのに

$500かかりました・・・)

 

 

②とにかく妊婦と子連れに優しい

 

妊娠中はバスに乗ることが多かったのですが、

みんな大抵サッと席を譲ってくれます。

 

ベビーカー押していると

サッとドアを開けてくれたり

 

もう、本当に妊婦と子どもに優しい!おねがいおねがい

 

っていうか、こんな人として普通のことが

なぜ、日本人はできないの???

 

と日本に帰ると思います・・・

恥ずかしいからなんでしょうか??

 

バスで子どもが泣いてしまったら

おばさんやおばあちゃんが

「眠いのよねー」

って話しかけてくれます

 

産後6か月ごろ

身体がバキバキに痛くなってしまったので

ヨガに通おうと

託児所付きのジムに行ったのですが

 

子どもと離れるとき

ギャン泣きされ

罪悪感を感じていると

 

知らないおばあさんが

「あなたは間違ってないわよ。

お母さんにも休みは必要だからね」

 

と言われ

 

どんなに救われたことか!!!乙女のトキメキ

 

日本もこういう国なら

悲しい虐待など

起こらないのではないかと

本気で思います

 

 

 

③移動がラク

 

これは東京もシドニーも同じかもしれませんが

都会は移動が大変ですよね

 

友人が、「基本、移動は自転車」

って聞いて

 

もうそんなん絶対無理!

っていうか危ない!!ガーン

 

ブリスベンは第3の都市

もちろんラッシュアワーは道も混むのですが

シドニーや東京ほどではなく

 

駐車場もベビーカーを乗せた車は

優先的に停められる広めのスペースがあり

本当に便利グッグッ

 

④どこでもキッズスペースがある

 

どどーんと広ーい公園が近所にいくつもあるし

どこのマクドナルドにもキッズスペースがあるし

キッズスペース付きのカフェや

カフェ併設の有料インドアプレイグラウンドも

車で15分圏内にいくつもありますニコニコ

 

日本に帰るとかなりの大金を払わなければ

子どもを遊ばせられるところがない気がする・・・

 

公園もさびれまくってるし・・・

日本って子どものために税金使わないんだなって

いつも思い知らされますムキー

 

 

今回は補助金や環境について書きました!

 

オーストラリアのすばらしいところ

まだまだあるので

またいつか書きますね!