ブログを覗いてくださり、

ありがとうございます。

 

 

今日は

日本人の母と

香港人の父を両親を持ち

オーストラリア在住の


我が息子の

語学習得状況について!

 

まず家での会話ですが

 

ママとは日本語

パパとは英語

 

で話します。

 

パパの母語は広東語

(中国語の方言のひとつ)なのですが、

広東語の習得はならず・・・


数数えたり、

香港のおばあちゃんに挨拶したり位はできますが。

 

テレビはあんまりつけないのですが、

私が家事をしている間は、

タブレットを見てもいいことにしています。

 

本人が好んで見るのは、

 

主に日本のYouTuberさんの動画

ポケモンなどのアニメ

英語のアニメもときどき

 

ピンポンとサッカーが好きなので、

そのテクニックを教える動画などは

英語と日本語両方で見ているようです。


そして土曜日の午前中に日本語学校、

進研ゼミも一応やっていますが・・・

 

学校の宿題が多すぎて

こなせていないのが現状なので、

進研ゼミは辞めようかと思っていますが、


国語と算数以外の情報が

知的好奇心をくすぐるらしく、

本人も続けたいそうなので、

もう少し頑張ってみようと思っています。

 

ピアノとサッカーを

どちらも日本人の先生に習っています。

 

昔、日本語の土曜校に勤めていたころ、

お母さんが日本語で話しかけても


全部英語で返事をする子供たち

だんだん根負けして

英語で返してしまうお母さん


たくさん見てきたので、

 

私は基本、日本語のみで話す

学校以外の環境はなるべく日本語にすることを

心掛けてきました。

 


おかげさまで、今のところなのですが、

 

現在1年生7歳の息子は、

変なアクセントもなく日本語で会話できるし、


ひらがなカタカナは読み書き完璧で

1年生の漢字はほとんど代表的な読み方は読める

 

と日本人の両親がいる日本在住の子と

同等レベルを

キープできているかなと思います。


 

で、英語のほうはどうか?

 

学校の環境はもちろん英語。

学校の宿題は一応多少はお手伝いしますが、

基本的にそれ以外の英語の情報はあまり私から与えていません。

 

それでも一応成績は上々らしく、

先学期の成績表はこんな感じでした。

 

一応Very Highが5段階評価で一番いいようですキラキラ

成績がよかったことよりも、

Effort(努力)の項目が全てVery Highなのは

本人頑張っている証拠ですねグッ

 

第二外国語として中国語(北京語)を

学校で教えてくれているようで、

本人も楽しんでいる様子。

 

ただ、今後、学校の勉強がアカデミックになればなるほど、

英語のほうが強くなってくるのは避けられないだろうなー


と思っています。

 


日本語は漢字が2000字もあり

週一で日本語学校に行くくらいじゃ

絶対、ネイティブ並の単語力は備わりません。


なんとか楽しく読書など続けてほしいなーと

日々試行錯誤中です!