ブログを覗いてくださり、

ありがとうございます!

 

さて、今日は一日中、HDR (Higher Degree Research)のオリエンテーションに参加してきました!

 

 

実は

 

本当に博士課程やりたいのか

 

昨晩までなんだかモヤモヤと悩んでいたんですが

 

今日のオリエンテーションで

私と同じような人たち

 

つまり

 

英語ノンネイティブ

&子持ちのアラフォー女性

(さすがにワンオペじゃないかも)

 

が何人かいらっしゃいました。

 

やっぱり、同じ志を持った仲間ができると、

俄然やる気がアップしますね!アップ

 

 

オリエンテーションでも

 

仲間を作ることが楽しく続けるコツ!

 

ということを何度も強調していました。

 

 

主に司会をしていたスタッフの女性も

「Dr.キラキラの肩書があったのですが、

 

何と彼女は理系で博士課程を終えているのに

突然研究内容には興味が無くなり

今は理系の仕事を離れ、

院生のサポートをする仕事をしているとのこと

 

Academic reading & writing

Public speaking(人前で話すこと)

Time management(時間管理)

Risk management(リスク管理)

 

色々なスキルが身につくのよ!

たとえ自分の研究分野ですぐにポジションがなくてもあきらめないで!

卒業後には選択肢が今よりずっと増えているはず!

 

と大変ポジティブに話す彼女に

私もなんだかワクワクしてきましたおねがい

 

博士課程終えても

AI時代に日本語教育なんて廃れてしまうかも

フルタイムの仕事なんてないかも

 

やっても意味ないかもえー

 

 

なかなか思うように進まず

実はネガティブスパイラルにはまっていました。

 

七夕の日にやる気満々のブログを書きましたが、

実は自分をプッシュするためでした。

 

 

さすが、スタッフさんたちも、プロですね。

 

 

やっぱり、やりたい!

達成したい!おねがい

 

 

と思わせてくれたんですね。

 

 

 

これ、9年前に修士を卒業した時の私です。

 

この写真を見えるところにおいて、

頑張っていこうと思います!