ブログをのぞいてくださり、

ありがとうございます。

 

今日は海外に住むには欠かせないビザのお話を。

あくまで2010年頃の話なので、今は法律が少し変わっているため

ご参考までに!

 

28歳で学生ビザが切れる前に、

無事(?)結婚することができ、

 

パートナービザ

(正式にはSpouse visa=配偶者ビザ)の

申請ができました。

 

ビザが欲しいがための、

偽装結婚とか多いらしいキョロキョロので、

結婚証明書さえ出せばいいってもんでもありません。

 

●二人の関係を証明するための写真、メール、手紙ラブレター

 

●証人2人(なぜ二人が本当のカップルだと思うかを英語で書ける、永住権を持っている人)

 

●1年以上一緒に住んでいることの証明

(共同名義の銀行口座、賃貸の書類など)

 

などなどの書類をそろえなければいけません。

 

しょっちゅう法律が変わるので、

ブログの情報をうのみにせずチェックするようにしてください!↓

https://immi.homeaffairs.gov.au/visas/getting-a-visa/visa-listing/partner-onshore

 

De factoと言う「事実婚」状態でも

ビザの申請が認められるのですが、

結婚証明書がない分弱いので、

インタビューを課せられることもよくあるそうです!

 

一概には言えないですが、

日本人は怪しまれにくい、と思います。

 

経済的に恵まれている国であること、

日本人のモラルの高さによるものかと。

 

本当に日本人に生まれてよかった照れ

と、海外に来ると心底思います。


 

書類を一式そろえたら、

費用を支払って申請完了!

 

私のときは申請費用$2500でしたが、

なんと今は$7000超え!$滝汗$

 

まあまあいい状態の中古車買える・・・


 

私のときは大体2か月ほどで

パートナービザが下りましたが、

今はもっとかかるらしいです。

 

 

パートナービザ=永住権ではなく、Temporary(一時滞在)visaです。

 

この先2年間の滞在が認められ、

その間にパートナーと別れなければ、

晴れて永住権(Parmanet resident)ビザがもらえます。

 

無制限で働くこともできますが・・・

この国では永住権なしでは、

まともな就職はほぼ不可能、

と言ってもいいでしょう。

 

大学院卒業後、とりあえず前職の大学事務職などに就活してみました。

 

いくつかの大学の日本語コースの教員職にも、

募集がかかっていなくてもレジュメを送ってみました。

 

結果、フルタイムの仕事は全滅でした・・・

 

すでに2年以上一緒に住んでいたので、

もっと早く申請しておけばよかったと、

大後悔ガーン
 

結局、1年間は土曜日の日本語学校と

プライベートレッスンをジャンジャンやりながら、

論文を書いたりして忙しくしていたら、

今勤めている大学から非常勤講師のオファーが来ました。

 

新婚生活もそれなりに充実していたせいか、

同時に妊娠もしました。笑

 

 

そのまた1年後、再度二人の関係を証明するよう通知が来ました。

 

このときすでに息子が生まれていたので、

それが何よりの証拠になり、

あっさり永住権が取れました爆  笑

 

しかし、永住権が取れたら、

あとはほったらかしておいてもいいわけではなく、

5年ごとに更新する必要があるのですー!

 

その5年のうち、

2年間オーストラリアに住んでいなかったら、

ビザを取り消しされる可能性も!

 

去年、更新料$365払いましたー笑い泣き

多分、年々上がる傾向にあります・・・

 

日本が二重国籍認めてくれたら、

市民権とるのに・・・

そしたら、ビザの更新は必要なくなります。

 

とにかく、年々ビザの申請は条件が厳しくなり、

申請期間もかかるようになっているようです。

 

早め早めに情報を調べ、

条件が整ったら、

申請はなるべくお早めに!!!