ブログを覗いてくださり、

ありがとうございます。


 

今日は、自分史以外のことを書こうかと。

 

先日、母が足を手術したので、

ちょっと家事など手伝いに、一人で日本に帰国しました。

そのときのブログはこちら

 

一応、買い出し、ゴミ出し、

洗濯物を二階に運ぶなど、

多少は手伝いしたんですが、


母もリハビリだからと

自分でやりたがるので、

昼間ほとんどは自由時間って感じでした!

 

出産以来、こんなに自分の時間があるのは初めて!

自分の好きなものが好きな時に食べられる幸せ酔っ払い

自分のためのお買い物もたっぷりし、

充電してきましたグッ

 

たった9日間でしたが、得るものが本当にたくさんあったので、シェアさせてください!

 

 

まず、息子の成長チュー

 

もうすぐ7歳、日本でも現地でも1年生ですが、

一人っ子ですから、もうそれはそれは甘えん坊です。

 

いまだに「ママーハグしてー」と言ってきたり、ひざに乗ってきたり・・・

(26キロ+で重いんですけど!)

 

私には癒しであり、めちゃくちゃかわいいんですけどねーデレデレ


だから、よけいに甘やかしてしまっている面もあるかと思います。

 

たとえば、朝の支度などの、色々な準備・・・

先回りしてやってあげちゃいけないのは、

わかってます。わかってますとも。

 

でもね、私も息子を学校に送った後、

すぐ仕事を入れたりしちゃってるもんですから、

ついつい、手を出しちゃうことも・・・

 

本当は自分でできるのに、私が近くにいると、

「てつだってよー」

と言ってきます・・・えー

 

でも、今回帰国前に

「パパはわかんないからね、

自分で準備するんだよ」と

朝の準備リストと持ち物リスト、を作りました。



息子用と見せかけて、

英語で書いたので、実はパパ用なんだけどてへぺろ

 

ちゃんと自分で確認して、

ある程度は自分で準備していたみたいです。


パパも一緒に確認して、忘れ物がないかチェックできたようです。

 

本当はこれをラミネートして、

自分でマークを書くとか、

マグネットを動かすとかできると、

やったかどうか目に見えてわかるので

おススメです。

 

本当は、去年学校に入ってすぐやらねば・・・

と思っていたのに、

この表一つ作るのがめんどくさくて

後回しにしてしまっていました滝汗


でも作ったほうが絶対、自分がラクになるはず!

 

いつも私がいないと眠れない子でしたが、

「ぼくお泊り会してみたい!」

と言っていました爆  笑

 

なので、こうやって離れてみるのは、

息子にとってもよかったのでは?

と思っています。

 

でも、やっぱり私が家を出た日、

電話してもすぐ繋がらなかったときは

泣いてたらしいんですけど笑い泣き

 

次回は、夫の成長について!