ブログを覗いてくださり、
ありがとうございます
さて、現夫が就職を決め、
永住権の申請準備ができたので、
私は安定した大学職員の仕事を辞め、
大学院に行くぞー!と気合を入れて、
(やっと!)オーストラリアに戻ってきました。
彼とはすでに5年ほど付き合っていましたが、
ほとんど遠距離だったので、
いっしょに住んだらうまくいかないかも、
と思い、すぐに結婚しないことしました。
彼と上手くいかなくても海外の大学院卒なら、
転職なんとかなるかなーと・・・
(↑超現実的)
最初は
ワーキングホリデービザ
で入国しました。
1年間、オーストラリアに滞在できるビザで、
4か月までなら学校に行ってもよし、
アルバイトしてもよし、
オーストラリア一周する旅行をしてもよし。
当時は30歳までが申請のリミットでした。
(今は35歳までなら申請できるようです)
なら、今使わないと損かな、とか思って
日本語教師を実際に経験してみて、
本当に大学院行ってまでやりたいことなのか、
慎重に判断する時間としてみよう、
と思いました。
なぜなら大学院の学費がメチャクチャ高額!
だからです・・・
留学生は特に・・・1年半で200万円は
してました。
まず土曜の日本語学校でのボランティアを始めたのですが、とってもいい経験になりました。
ほとんどの子どもたちが
お父さんかお母さんが日本人で、
オーストラリアで生まれ育っている環境。
日本語がペラペラな子もいれば、
普段は家庭で英語を話していて、
日本語学校ではシャイになってしまったり。
色々な家庭環境があるので、
日本語できるできないで、
その子の能力を判断してはいけない
中学生のクラス担当になり、
日本の子どもたちとやっぱり違うなと思ったことは、
生徒たちが自分の意見をハッキリと言う!
感情を表に出す!
大学時代に塾講師のアルバイトで
中学生のクラスを教えたことがあったのですが、
反応が乏しくて、
わかっているかわかってないかわからない・・・
ということが多々あったので・・・
(それは多分私の授業がダメダメだったからなのですが)
反抗期なので、ちょっと生意気な態度のこともあるけれど、
これだけ反応がハッキリしていると、
先生としても改善するための対策も練りやすいし、
基本的には素直でとてもいい子たちでした
このときの担任の先生もとても素敵な方で、
私が将来日本語教師になりたいと本気で思っていると伝えたら、
「授業やってみる?」
と一回クラスを任せてくださったんです。
実は私、身内に障がい者がいるのですが、
彼はスポーツをしています。
ちょうど北京オリンピックの年だったので、
障がい者スポーツの紹介をさせてくれました。
生徒たちもすごく興味津々に授業を聞いてくれて
私もまた自信をつけさせてもらいました
同じころ、ボランティアをしながら、
個人経営の日本語学校にも履歴書を送ってみたところ、
1か月の研修期間を経て、雇っていただけることになりました。
日本の大学のゼミでも、
教育実習でも、
何度も教案を書いて手書きの絵カードを準備して・・・
とやっていたので覚悟していましたが、
やっぱりお金をいただいて教えるのは責任がぐっと重くなるため、
ずーっと授業準備をしているような状況になりました。
でもそれが全く苦じゃない
生徒さんたちはほとんどが高校生以上で、
日本語を勉強する気がある人たちなので、
とても楽しく教えられました。
そこで、もっとクラスを担当してくれないか、
とオーナーの先生に頼まれました。
そのうちの2つが土曜日のクラスでしたので、
ボランティアを続けるか迷いましたが、
やっぱり自分で教案を書いて教えることのほうが身になると感じ、
いったんボランティアは辞めさせていただくことにしました。
長くなりそうなので、いったんこの辺で!
次回は、この語学学校での経験について書きます!