ブログを覗いてくださって

ありがとうございますおねがい

 

まずは、ざっくりと私の経歴をご紹介します。

 

初めてオーストラリアに来たのは

16年前でした。

 

そのときの出会いが、

今の生活、仕事に繋がっていますキラキラ

 

2003年  

大学を休学して

語学留学+TAFE(専門/職業訓練校)

 

このとき、今の夫に会う

→2008年まで遠距離

 

2004年 

就活→大学職員に

日本語学校で教育実習

 

日本語教師は

またいつかやろうと心に決めるキラキラ

 

日本語教育能力試験に合格グッ

 

 

2005年 

大学卒業、大学職員として就職キラキラ

 

2007年 

夫がオーストラリアの大学を卒業

就職を決め、永住権が取れる!

 

仕事はとても楽しかったが

私も移住を決意キラキラ

 

2008年  

ワーキングホリデービザで移住

語学学校で日本語教師を始める!

 

2009年  

大学院入学キラキラ 

応用言語学専攻

 

2010年  

土曜の学校で

子どもたちに日本語を教える

ここで「継承語教育

というものを知る

(同時に、子どもを教える大変さも・・・)

 

大学院卒業 

結婚ウエディングドレス

 

2011年  

論文書きながら就活・・・

なかなか仕事が決まらない

プライベートレッスンの生徒さんが増え

それなりに充実キラキラ

 

大学から非常勤日本語講師のオファーをいただく

 

同時に妊娠発覚!

 

2012年  

半年だけ大学非常勤講師   

赤ちゃん出産赤ちゃん

 

2013年  

仕事復帰・・・できず!

育児に奮闘しつつ悶々とする日々あせる

 

2014年 

念願の大学非常勤講師の

仕事に復帰!

 

育児とのバランスが取れず

これまた悶々とするあせるあせる

 

2015年 

夫の仕事が安定せず

財政難に陥ったため

さらに仕事を増やす

 

→体調不良に陥るゲッソリ

 

2016年 

夫が転職し単身赴任に

→ワンオペ育児開始ゲッソリゲッソリ

 

2017年 

ワンオペにより

夕方以降の仕事を減らすことになり

働き方を考えるように。

 

ずっと体調が悪かったので

自分をケアすることに集中

 

夫の世話もしなくてよくなったためか

体調回復(笑) 照れ    

 

2018年 

息子が学校に入り

少しだけ気持ちに余裕が出る

 

何かキャリアアップのために勉強したくなる

・・・が、学費に大金をはたく余裕がない・・・

 

永住者は学費無料なので

ダメもとで博士課程に応募してみると・・・

 

大学からオファーをいただける!キラキラ

 

ただし奨学金(生活費)はもらえなかったため

収入を増やす方法を模索する・・・

 

2019年現在  

非常勤講師継続

今年は教科書が変わったりで

準備が大変滝汗

 

博士課程はもう始まっているのに

まだ何も手を付けられていない!滝汗滝汗

        

 

この16年、

 

早かった!!!

 

こうして見ると

 

留学

就職

海外移住

転職

また留学

結婚

出産

ワンオペ海外育児

 

と盛りだくさん!

 

いつも仕事か勉強かしていないと

自分を肯定できない私・・・ニヒヒ

 

また一つ一つのエピソード

詳しく書いていきます!