こんにちは宝石紫

いつもありがとうございます虹ラブラブ


只今の自粛生活、

規制が緩くなる部分が出たと思えば

新たな規制が出来たり、で

本当に訳がわからない状態が

続いておりますアセアセ

使用済みのマスクと手袋のポイ捨て
新たな罰金 約3万円


その他 色々な罰金があってアセアセ

例えば 車の中でマスクをしてなかったら
約10万円

1.5m の人との距離を保ってない
約15万円

自粛しない人/ 体温測るのを拒否
約150万円

などなど

改めて スゴイなぁ。。。滝汗






話は変わって 最近

亡くなった祖母からのメッセージで

「明晰夢について 学びなさい」

と言われた

明晰夢がどんなものなのか

よくわからなかったので早速調べてみた

ウィキペディア↓
明晰夢(めいせきむ、英語Lucid dreaming)とは、睡眠中にみるのうち、自分で夢であると自覚しながら見ている夢のことである。明晰夢の経験者はしばしば、夢の状況を自分の思い通りに変化させられると語っている。


以前は

夢は全く覚えてない、思い出せない!

それが自慢の様だったけど

最近 私はよく夢をみる

しかも時々

夢をみながら

「この夢はいただけないな。

じゃあ、内容を思いっきり変更しよう」

と決めて

夢の中で 夢を操る事をしている



あぁ、これを明晰夢っていうのねびっくり



でも その都度

また夢を変えてしまった、という

訳の分からない罪悪感みたいなのを感じてた



でも これを読んでその必要はないと思った

ウィキペディア↓
これは、脳内において思考・意識・長期記憶などに関わる前頭葉などが、海馬などと連携して、覚醒時に入力された情報を整理する前段階(夢)において、前頭葉が半覚醒状態のために起こると考えられ、明晰夢の内容は見ている本人がある程度コントロールしたり、悪夢を自分の望む内容(厳密に言えば無意識的な夢と意識的な想像の中間的な状態)に変えたり、思い描いた通りのことを(実現可能な範囲内で)覚醒時に体験したりすることが可能である。




また ヨガとも関係があるらしく

チベットでは、1000年以上前から

「ドリームヨガ」という哲学の元

明晰夢が見られつづけている




そして つい最近 

私はまた明晰夢をみた


夢の中で

全身麻酔をして 眠りに落ちる

眠りに落ちていく自分を

冷静に観察している自分がいて


この感覚は好きじゃない
何故、全身麻酔をする夢などみてるのか?
あぁ、現実で必要な部分を手術する為か。。


と分析してて 夢の中で手術をしたら

現実世界では必要ない、と決めて

夢を見続けたニコニコ



面白い。。。真顔



夢の中で

夢の内容を変えている事は

間違いない、と実感したニコ



イギリスの祖母の🇬🇧レシピで

子供達が焼いた ジンジャークッキー🍪

サックリしてて 美味しかったラブラブ






毎週日曜日 22:00から
共に祈る一時


地球🌏の平和🕊
感謝と共に 祈ります




今日も最後までありがとうございました🙏✨


感謝🙏