ご無沙汰しております。

 

怒涛の忙しさで放置してしまい申し訳ございません。

 

今の状況、感情を大声で叫びたいと思います。

 

 

 

マジで折り紙講師 仲間が欲しい!!

 

 

 

忙し過ぎて大変嬉しい事です。

 

海外からのご依頼が増えてきました!!

大人数でのご旅行団体が「30分程度折り紙を楽しみたい」というような内容です。

日本人からのご依頼は大体10~20人。

海外からのご依頼は50名ぐらい。

人数多すぎでしょ!

 

どなたかお手伝いしてくださる折り紙講師いませんかね?

きちんと税理士さんついてますので、報酬をお支払いします。

ご依頼受けた時だけなので副業という枠組みになっちゃうかもしれないんですが、これから需要出てくると思うんですよね。

 

こっからちょい愚痴りますデレデレ

 

 

 

 

しっかし、海外から見た日本の折り紙を、日本人は軽視しすぎだと思うんですよね。

こんだけ海外の方が「日本の折り紙素晴らしい!」と言ってくださるのに、当の日本は「幼稚園児とかボランティア」のイメージが強すぎて、「安い・簡単」と思われがちです。

 

一人500円でしょ?鶴なんて5分でしょ?いやいやいやいやいや

日本の伝統的な文化講習が500円で習える!?

んなアホな。

だから折り紙講師の成り手が育たないんですよ!!

食べていけないじゃん!!

 

折り紙講師になるために教材買って何枚も折り紙消費して資格取得して毎月毎月維持(月刊雑誌購入)して、講習日が決まったらどんな人がどういう間違えに陥りやすいか何十枚も折って研究。

指の力が弱い人が折る場合、角と角をピッタリ合わせられない人がここをどうやって教えれば完成させることができるか。ご依頼人数が多い程何度も何度も折るんです。

 

ワークショップや出張教室では、講習費を安くしてと言われ続けてきました。

一人一人に何回も教える事になるのでたっぷりと折り紙を持って忘れた人に貸すためのハサミやのり持って万が一のために折り図の本も持って見本の作品を壊さないように大きい紙袋に入れて持って重いしかさばる。

 

いざ開始すると「先生の時給1万円だからめっちゃ儲かってるやん。もっと安くして」「交通費負担してるんだから数駅ぐらい歩いてもう少し安くしてくれない?」とか言われて本当にツラかった!!えーん

 

1つの同じ作品に対して「簡単すぎてつまんない」という人もあれば「難し過ぎて嫌になっちゃった」と言われる事もある。

何回説明してもできない人に掛かりっきりだとクレームだし、平等に教えてもクレーム。

 

講習終わってヘロヘロなのに長話で帰らない人や「先生、打合せを~」とかもあったガーン早く帰らせてくれ💦

そこからワークショップだったら交通費出ないし売り上げの70%ほど持っていかれるでしょ~💦

(その点ABCクラフトさんはとても素晴らしい待遇でした✨おねがい感謝)

 

似た体験された方いらっしゃいませんか?

こんなツライ思いするのに好きじゃなきゃできないと思いますえー

これらの大変な経験を経て、教室を諦めてしまった方も多いんじゃないでしょうかね?

或いは資格を取ったはいいが、どうやって教室を開いたら良いか分からないって方もいらっしゃると思うんです。

 

でもね、おりがみくらすアラカルトを始めてから、そういう現象がピタリと止まりました。

今は毎回楽しく笑いながら、遊ぶように仕事をしていますお祝い

 

折り紙は知的財産だと思っています。

一般的に折り図をコピーしたりSNSに投稿するのは禁止ですよね。

折り図1枚にも使用権があると思います。

コピーが10円、講師の時給が1,500円とかじゃなくて、知的財産が〇〇〇〇円なんです。

コンサートなどで、団体割りや付き添い無料など無いと思います。

同じように折り紙も一人一人が経験するという料金だと思うんですね。というか、家帰ってもいくつも作れるんだから伝授するって言い方が正しいと思っています。

二人に教えるから半額にしろ?いやいや、2人が知的財産を使ってそれぞれ楽しむんだから半額にはできないでしょう。

 

そこをしっかりと確立できれば、折り紙教室はもっと繫栄すると思うんですよね。

 

でね、講師仲間が欲しいんです。

例えば私の教室へ依頼が来るとします。

「名古屋で外国人50名に折り紙体験させてください」みたいな。

そしたら私が名古屋へ行きますが、さすがに50名一気にみられないので、もう一人欲しいわけですよ。

名古屋の講師が。

他にも、同じ日に2つのグループから依頼が来た時。

近くに任せられる仲間がいれば…と思う訳です。

 

折り紙のイメージを変えて行きたい!

将来、折り紙講師を職業にして食べて行きたいと思ってる人がどこかにいるはず!

 

初めは大変だと思います。

でも、同じ思想の人が集まれば、創作作家さんも食べて行けると思うし、大好きな折り紙を仕事にできる人も増えると信じています。

一人では限界があります。

だから、皆様の力を借りたいです。

教室をお持ちの方も諦めた方も失敗した方もこれからの方も大丈夫です。

 

でも、本気じゃない人はお断りします。

きっとエネルギーが違い過ぎるのでそりが合わないと思います。

お小遣い稼ぎに~とかちょっと手伝ってあげたいから~じゃなくて、本気で折り紙講師(創作作家)として食べて行きたいと思っています。もう誰に笑われても無理だと言われても私はこれがやりたー-------い!!と言う方のみお願いします笑

 

真剣に笑われていい人集まれ!!ラブ

 

知的財産と思ってるんなら報酬はたっぷりもらえるんだろうな?とは思わないでくださいね。

世の中の折り紙ワンコインイメージを変える所から始まりますので。そこをお忘れなく。

あと、変な会費取られるんじゃ…とかも考えなくて大丈夫ですからね。

初めはお金にならない話し合いが多めになると思います。(遠かったらZOOMね)

友達と喫茶店で喋りまくって1日終わるようなそんなイメージでいて頂ければと思います。

報酬などは話し合ってお互いに心地よい所で着地させましょうスター

 

 

ご興味ある方ご連絡頂けると嬉しいなーと思いますニコニコ

私が10年も折り紙講師をしていられるのは周りの方とお客様の温かい声援のおかげ。感謝しております乙女のトキメキ