父 圧迫骨折で入院後、

在宅で介護保険サービス利用し ながら生活中

要支援1→要介護2
視覚障害者→1級

母 父の救急搬送を機にショートス テイ→有料老人ホームへ入所
要介護1→要介護4

父 SLE 緑内障、加齢黄斑変性など
他疾患多数あり
母 大脳皮質基底核変性症



¥1,260,810でした。(´;ω;`)ウゥゥ

母の国民年金は、毎月5万弱なので、半分強が貯蓄からの補填です!

 

母がきちんと貯蓄していてくれてよかった。

 

高いよねショボーン でもここに母がはいれなかぅたら、私は今頃どうなっていたのだろう。。。

 

子供の教育費は、先読みして準備できる部分もあるけど、介護はいつまでこれくくらいの支出がかかるかわかりません。

 

そしてこれは、純粋な施設利用料だけなので、車いすのリース代とか病院の突発的受診、介護タクシー代などは含まれいません。

 

また、母は国の難病に認定されているため、医療費の自己負担額の限度が決まっています。

 

国はひっ迫する介護保険財政のため、要介護1,2の方は介護保険から対象を外すような事も検討してますよねショボーン

 

こんな議論をしている人たち、1日でもいいから介護の現場実習にいってもらいたいです。