ひさしぶりの週末エギングくコ:彡 | がいくまのたま~に行くから楽しいエギング

がいくまのたま~に行くから楽しいエギング

The target for Bigfin Reef Squid

関東の海でエギングを楽しんでいます!

GW中は、エギングの予定も無く

極力釣具を触らないようにしていた僕です。

 

今回は珍しく週末のエギングに!!

といっても仕事がたまたま週末に入ったダケという

いつもと変わらない理由で、海に行けたという・・・orz

 

という事で、行って来ました房総

 

 

毎週末エギングがほぼライフスタイル化していて

羨ましすぎる友人が先行しているポイントへ向かいます!

気持ちだけが先走りながら・・・

超安全運転でようやく到着。

 

仕事が予想より押したので、

狙いの時間には間に合いませんでした(滝汗)

 

先行している友人たちに話を聞くと、

今のところ反応ナシ・・・

流れ藻が多くてやりづらい・・・

 

海の状況はというと、

若干潮が濁っている感ありで、春っぽい!

しばらくして足元付近にはベイトがキラキラ

でも追われている感じではなく・・・

 

 

最初のエギは継承のニュータイプフィンエース!!

 

キャストしてみると、

沖は潮流を少し感じられましたが、

すぐにスッカスカに変わり釣れる気が正直しない。

たまに流れ藻に掛かってしまいとってもやりづらいっす!

 

1時間ほど経ったら浮遊物が急になくなった!

けれど、手前はスッカスカのまま・・・

 

これはチャンスかもと手前を捨て、

沖に勝負をかける作戦に絞り、

出来るだけ遠投できるエギで探る事にしてみました。

RS

マグキャスト

ランガン

フィンプラス

 

を投入するもなんかしっくりこない・・・

フォールが微妙に合わない気がして、

スローにチェンジ!

スローはカンナ側に重りがあるので、

意外と飛ぶので好きなんです!

 

しばらくして、その時は突然

やっぱり沖で

ドスッと来ました~ぁ!!

 

あんまり引かない・・・アレ?

横抱きカモ?

追いアワセしておこう フンッ!

 

結構重いけど、引きはわずか・・・

ヤツか!ヤツなのか!!

クルクルのヤツなのか!!!

 

ドキドキ!

 

水面を割り、近くに来たので

ライト照らしてみると!

 

あ、アオリでした(爆)

 

 

 エギは良いところに掛かってましたが、

陸に上げたら持ち替えて噛み始めた。

 

キロあるかな~重さからしてあるでしょ

 

と思いながらも後で自宅で測ったら1300gちょいありました。

あら意外とあったなとビックリ

 

その後は潮流もなくなり、海も自分もまったりモード

すると日中の仕事の影響か、急に眠気が・・・

 

今回は朝までやるつもりだったし、

烏賊もクーラーに入れたいしな、と

一時退散して仮眠とって朝のワンチャンに賭けることにしました。

 

が、予定より一時間寝過ごしてしまい、

起きてみたら、駐車場は車だらけ・・・

もしやと思い降りていくと、人・人・人

あちゃーやれるところが無い・・・

これが週末の実力か~!!!!

 

ということで、朝はやらずに撤収いたしました。

釣れたしね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロッド:ARES夢墨TORZITE RV806スローテーパー  

リール :ヴァンキッシュLtd C3000HGSDH

ライン :G-soul PE X4 upglade 0.6 200m

     Shimano sephia G5 0.6 200m

リーダー:DUEL BIGフロロカーボン 3号

エギ  :DUEL ez-Qキャスト喰わせ 3.5号

     DUELアオリーQ フィンエース 3.5号 他