【ドライレイヤー】快適さを求めたら | がいくまのたま~に行くから楽しいエギング

がいくまのたま~に行くから楽しいエギング

The target for Bigfin Reef Squid

関東の海でエギングを楽しんでいます!

最近は釣りにもイケていないので、
当然の如く、ネタも無いので、
たまにはウェアのお話でも・・・
 
楽しく釣り(エギング)する事を求めていくと、
ウェアの快適さが少なからずあると思います。
 
不快な状況は、まず楽しくないし、
長時間耐えられないですし・・・
 
一年を通してもいろんな状況があって、
 
駐車場から釣り場まで長く移動があったりすると、完全防寒で挑む冬場でもジワッと汗ばむ事って意外と自分の場合は多くて、以前は某水分発熱素材のモノを着ていましたが、汗で発熱してくれるので一時的にはあたたかくなりますが、その熱が更に発汗を促してしまい飽和状態に陥ると、そこから急に冷えに移行してしまい、その結果体力や集中力が奪われ釣りどころではなくなってしまう事も・・・冬の冷えは魔物です
 
これからの時期は、日中はむしろ暑くて、日が落ちると急に寒いみたいな状況が多くなる季節、ズボラな自分は状況に合わせて着たり、脱いだりが面倒くさいので、なるべくならその回数自体を少なくしたい。また着るモノってかさばるので荷物が多くなってしまう事も悩みどころでした。
 
言わずもがな、暑さとの闘いが!!
釣行中シャツを脱いで絞りたくなるような感覚に!
そして湿度MAXでムシムシが集中力を奪ってしまう・・・
真夏でも一枚下に着ているだけで不快感はかなり少なくなります。そしてその上に着るモノが夏は特に重要となります。重ね着する方が涼しく快適に過ごせる・・・この概念は体感しないと理解できないと思います。かつて自分も「え~っ!!」って疑ってましたから!
 
最近は(めっきり嵐は呼ばない男なので)あまり雨に遭遇しない私ですが、透湿のレインウェアを着ていても、体温と湿度でムワッとすることってありますよね。
 
そんな状況を、快適に変えてくれるアイテムとして数年前にドライレイヤーを知りました。肌着?むしろその更に下に着るイメージの方がしっくるかと個人的には思います。真夏でも一枚下に着ているだけで不快感はかなり少なくなります。重ね着する方が涼しく快適に過ごせる・・・この概念は体感しないと理解できないと思います。かつて自分も「え~っ!!」って疑ってましたから!
 
普段から使っているのは、ファイントラック社のスキンメッシュです!
image
とっても良いです!
 
サイズを選ぶときには、生地が体から離れてしまっていると機能の恩恵を受けられないので、タイトなサイズを選ぶこともとても重要です。
因みに自分は165cmですが、Mサイズでちょうどいいです。
 
一枚だと不安だな~と思いながら、
他のも比較で試してみたいというか、気になっているとかいないとか・・・
 
スキンメッシュは性能は抜群ですが、いいお値段するので
他社の機能性肌着を物色・・・
 
コ、コレは・・・!!!!!
見ないところとは言え、
コレを着る勇気は
自分には・・・ナイです。
 
 
 
 
これは良さそう〜
おたふく手袋って会社名だそうです。
調べてみると、作業着のメーカーで
お値段もお求めやすいですし、
次はこれかな~なんて妄想中です~!!
 
 
 
あ~それにしても、
エギングしたい~っぃ!!!!!!!