僕は古代エジプト、インカ、マチュピチュが大好きです。
最愛は古代エジプト。
解明されない神秘の世界。美しい装飾のデザイン性、素晴らしい色合い。
中学の頃からロマンあふれる古代エジプトに魅了されております。

なかなかエジプトグッズって売ってないので博物館とかエジプト展観に行ったときにちまちま集めたり、マライカ、チチカカなどのエスニック雑貨屋でそれらしきものを買ったり。

エジプトのみならずそれっぽいロマンあるもので気に入ればコレクションしてます。


エジプトの神々のフィギュア。
ファラオあひるがお気に入り(笑)


棺モチーフの缶ペンケース

全部で5種類くらいあるんだけど、博物館いくたびに1つずつ買ってる。

内側も素晴らしい。


エジプトガラスの香水瓶。

本当に繊細で美しい。これもエジプト展とかで見つけては1つずつ増やしてる。

写真集や歴史書



ロマンあふれるアクセサリーたち。

上二つはシルクロードアクセサリーってやつです。
お土産品のように現代で大量に作られたものじゃなくて、何十年も昔の品だったり、何百年も昔の翡翠、瑠璃、ルビー、硬貨を使って作られてたりするアンティーク。

↓香水入れというのか香油入れというのかわからないけど、この瓶と胸飾りはアンティーク品。カラフルでゴージャスなやつはアフガンジュエリーといわれる物。何十年も昔にアフガニスタンで作られたものだそうで一目惚れ。

これからどんどん増えていく予定だけど、そもそもこんなの売ってる店ってない。マライカにあるんだけど、アンティークだからどれも高価でさ…。
魔神呼び出せそうな指輪や胸飾りがいっぱいあるけどホイホイ買えないっす…

自分で身につけるためじゃなくて飾りたい眺めたい。
きらびやかな宝石やツヤツヤで美しい金銀なんて興味ない。西洋のマリーアントワネットみたいな世界も大好きだけど、それよりも
色褪せて埃かぶってるような異国情緒あふれるものが大好きだ!!
ロマン感じて心踊る!ラブ


↓腕輪と指輪。

これは普通の大量生産品。
デザインが気に入って買ったり、コスプレに使うために集めたりw
↓これのコスにつかうため、この世界感を出すためのものもある。


前にお試しで撮ったときの。





その他ゴチャゴチャ。


これお気に入り。

アラビアン的な曲刀型ペーパーナイフ。


これもルウガルに使う予定の珍獣、馬、ラクダ。

ペガサスは西洋のですね(笑)
ハニワ馬は中国の。ちんまりしててかわゆす。


昔と同じ製法で作られた本物のパピルス紙の絵。

紙の無かった大昔、古代エジプトでつくられていた紙のかわりのもの。
パピルスって植物を薄切りにして…(略:気になる方は調べてください)
昔の人はこれを紙がわりにしてたのかーって
ロマン感じます(笑)

パピルスの絵はエジプト土産で人気あるんだろうね。エジプト展とかでハガキやしおりの大きさはよく売ってる。
小さいのより大きくて神殿の壁画モチーフのものが美しくてすき。


まだ2点しかないけど、これも壁いっぱい飾りたい。




つーかロマンロマン言い過ぎだなwww




猫コレクション、エジプトコレクションときて、お次は一番コレクション数の多いゼルダの伝説に箱詰めしながらチェックしてきますよー!あっちこっちに点在してるのでかき集めるの大変だ…チーン