コロナ期間中にハンズで買って放置していた藍染染料を発掘。そのまましまうと忘れてしまうので古くなった服を染めてみました。


手間を惜しんで大きなビニール袋に衣類をいれて水をヒタヒタになるまでいれて10分放置。そこにペットボトルに入れて水に溶かした藍染染料をドボドボと注いで3分ほど袋ごと押し洗いのようにしました。染料は繰り返し使えるそうですが整理下手なので使いきりを目指して夫のジーンズも一緒にビニール袋に入れました。



キッチンシンクで染料を流してすすいだら緑色に。タオルで拭いて床に広げたら青くなりました。



お湯を沸かしてシンクでつけて、洗濯機で洗って最後のすすぎで色止め剤をいれて完成。


ジーンズと一緒に染めたのでブラウスは袖に色ムラが出ました。