数年前にテレビや雑誌などで「ロボット掃除機で掃除を済ませられる部屋にしよう」と見て「それはいいな」と思ったものの「コードや配線に引っかかる」と聞いて断念しました。

しかしとうとうAIカメラ搭載でモノを避けて掃除するロボット掃除機がもうすぐ発売されるようです。


機能が進化しているロボット掃除機は各部屋を学習して掃除を最適化するそうです。万が一その機能がハッキングされると家の中が筒抜けになってしまうそうでむずかしいですね。


そういえば我が家ではここ数年家電製品がすぐ壊れてしまうことがあります。

最初がエスプレッソマシンで3ヶ月もしないうちに動かなくなり、次が10インチタブレット 、エアコンはいつのまにか運転中に鼻の奥が痛くなる刺激臭がするため使用できず、そのつぎが1年ちょっと前に買ったばかりだったAndroid携帯が壊れてスマホに買い換え。昨秋買ったサイクロンスティック掃除機はゴミを入れるカップを本体に取り付ける部分がそうそうに破損。


ということでロボット掃除機の購入も躊躇してしまいます。


話しは変わって昨年秋に洗濯機の買い換えについてブログに書きました。生活が変わる可能性がある10kgのAIドラム洗濯機にして配達日にスタッフが実物搬入前に洗濯機置き場を確認に来たら「横向きに入れても洗面台の幅で回転できません。それに排水口の位置がこのモデルに合っていません」ということでした。洗濯機置場自体の大きさでは入ると思っていたのでガッピーン。

ついでに防水パンも取り替えたほうが良さそうでした。


そういえば「防水パン交換のご案内」という写真付きのチラシが入っていたと思い出し確認したら「最近洗濯機が大型化して防水パンが破損するトラブルが発生しているので取り替えましょう」とありました。

ちゃんとみないといけないですね