
10月5日のブログ記事で骨盤の左上がり状態が改善されたこと、10月25日の記事でアシックスのFitness Labを予約したと報告して11月8日に測定してきました。
写真の赤丸で示した部分が問題の腰のバランスです。反り腰は修正できなかったのですが昨年12月は腰の左側が平均よりかなり上がっていたのが今回はまだ左上がりではあるもののかなり真ん中に近づきました。
これだけ修正されれば万々歳のハズだったのですが中心が整ってくると両足のバランスとアライメントの悪さをはっきり自覚できるようになってしまいました。
現状で日常生活には全く問題はなくジャイロトニックのおかげで全身の連動もかなり良くなってきているのでこれ以上は不要という考えも当然です。
とはいえ人生100年時代、飛行機部品の金属疲労のように骨格のちょっとしたゆがみの積み重ねが全身のバランスにどう影響しているのかという1例としてこれから足と上半身の変化についてまたご報告します
もともとは中高年バレエでターンアウトがなぜむずかしいのか記事にする予定がいまだにターンアウトまでたどり着けていません。「ワタシの足はここまでヘンだったなんて」と今さらながら驚いています。