先週末で最後までヘンだった左ふくらはぎの正常化がだいたい完了したので昨日はターンアウトをいろいろ試しました。

 

O脚が原因のかま足はかなり矯正されているのですけれどターンアウトして1番でルルベをしたときいくつかひっかかりがあったので考えてみたらやはり足の親指ラインがターンアウトしたときに短いので土踏まずが軽く引き上がるポジションに入らないということが判明しました。

 

これまでもさんざんこのブログにも書いてきたとおりO脚でヒザ下の内側が縮んでいたのをかま足矯正する程度までは内側強化できてきているのですけれど、何しろ元が普通の人よりマイナスなので外旋するにはまだ伸ばし足りずこれは来月いっぱい時間をかけてできるところまでストレッチすることにしました。

 

それで今日は親指ラインの強化とストレッチの予定だったのですけれど、とつぜん胸椎と頚椎のアライメントにひっかかりができて頸動脈と鎖骨の下の血流がいつもと違う感じがしてしばらく気持ち悪かったので午後は読書していました。

 

そういえば昨年11月末に上半身の左がとつぜんゆるんでそのときは最初の1週間位鎖骨まわりが苦しくて、その後首から左肩にかけて1ヶ月程度つっぱって痛みが出たのでした。それから3ヶ月半経った今回の変化でいよいよ肩の位置が決まってくれるとうれしいです。もともと首も左右差があったんですよね。

 

変化は続くよどこまでもという感じです。

でも5月からはそのときのコンディションがどうであろうと踊る準備に入ります。