休み! なんで夜中から朝方まで起きてた(^^;

サフ吹き



全パーツにサフを吹いて、乾燥したら1500番のスポンジヤスリで、全パーツ水研ぎ。それが終わったら
超音波洗浄器で全パーツ洗浄。
乾燥させたら塗装。ここまで6時間ぶっ通しの作業だったんで流石に寝る(^^;
マリオとルイージ登場。。。。じゃなくてコラーニ登場!!!
 

 

 

ルイジ・コラーニというドイツのデザイナーが作ったハンドピース。とうとう買っちゃった。自分へのプレゼント。 このコラーニはハンドピースとしては高額の31500円! 通販で22000円だけど、それでも高過ぎ。ネットでの評判は高評価。長時間持ってても疲れないとか、人によっては最高だの、使えないだの(^^;

で実際に使ってのレビューとしては、
・握る部分と引き金のプラスチックが動き角度が変わるので手になじむ。
・コンプレッサーはクレオスのL5。プロコンBOYプラチナと付け替えてみると、コラーニだとエアーがかなり強く感じる。(0.4mmだから?)
同じコンプレッサーとは思えないくらいエアーが違く感じる。
・試しにガイアのEXホワイトを塗装。希釈は、塗料:シンナー 1:1


 
ドロドロな希釈率。プラチナだと濃過ぎて塗料出ないと思う。がコラーニは塗料が出た。それ所か、この希釈率でも糸も引かず、吹き溜まりもなく1発吹きで、この白さと反射! プラチナより柔らかく細かく広範囲に綺麗に吹き付けてる。 結果として物凄い時間短縮にもなる(ネプチューンの白下地1時間で終了! 通常なら6時間はかかるかと)し、下手な人でも綺麗に塗れる物凄いハンドピースでした(^^)

希釈率も1:1でいけるし、エアブラシを知らないド素人でも1発目から問題なく使える。しかもそこら辺のハンドピースより綺麗に塗れる。標準が0.4mmなので細吹きには向かないが4000円くらいの0.2mmニードルセット買えば細吹きも可能! 文句なく超お勧めのハンドピース!! 値段以外はね(><) これが15000円ならもぅ1本買うと思うもの(^^;