私は双極性障害ラピッドサイクラーの精神疾患を患っています。

一昨年の8月に躁転して近所と家の中で大暴れをして医療保護入院となりました

5日間は身体拘束を受け丸一日は両手足とお腹にベルトを巻かれ非常に辛い思いをしました2日目からは右手だけベルトが外され、ものすごく自由さを感じました。
もちろん両足、左手、お腹のベルトは装着されたままです。

身体拘束が終わるまでは片手と片足お腹のベルトは縛られたままでしたが5日間経って身体拘束から解放された時には、人間らしい生活がやっと出来るんだなって感じました

今回の話しは退院してからの調子のことです。

もう一年半くらい、半分以上抑うつ状態でベッドから起き上がれずにトイレも我慢の限界まで達してから行くといった状態が月に3回くらいはあります。


お薬は以下のものを服用していました

リーマス800ミリ 血中濃度7.9
治療域が0.6〜1.2 問題ない数値

クエチアピン 朝昼夕25ミリ 就寝前 400ミリ

ラモトリギン300ミリ

コントミン 1錠

セルシン 朝昼夕1錠


先月からYouTubeでラツーダを飲んでいる方の意見、精神科医の声などを聞いて、すごく魅力的に感じて先月の後半、私の主治医に相談しました。

コントミンを止めてラツーダ20ミリから始めることになりました。

ラツーダを飲んでいるYouTuberの方は3ヶ月経ったくらいから急に効いてきたと言っていました。

私の主治医は二週間前後に効果が現れるて思いますよと言われました。

私の中では双極性障害で使われる気分安定薬はことごとく効果が期待できなかったので、本当に最後のお願いと思ってラツーダを服用しました。


実際、飲み始めて3日後に効果を感じました。
身体も重くないし頭の中がクリアになった感じです。
うつ状態のネガティブ思考から普段のポジティブ思考に変わりました。

YouTuberさんは3ヶ月、主治医は2週間くらいと言っていたので早く効果が出て驚きました。

躁転するようなこともなくて落ち着いている安定期が数日続きました。

私の場合、ラピッドサイクラーなのでまた一週間後にはうつ状態に入りましたがうつ状態の時も中程度な感じでした。
コンビニに買い物にも行けました。

今は20ミリから初めていますが一般的には40ミリぐらいを服用するようです
最高は60ミリのようです。

精神科の薬って体に合う合わないがとても多いですよね。
私もそうでした。

今週木曜日通院なので主治医に良い報告が出来そうです。