私はラビットサイクラー、(一ヶ月に躁とうつを繰り返す)の双極性障害II型の精神疾患を持っています。



去年の10月頃からリーマスを中心としてクエチアピン(セロクエル)、ラミクタールを使って治療をしています。



リーマスは血中濃度にリチウムが入らないと効果が出ません。治療域に入るのに0.6〜1.2が基準のようです。

先々月に血中濃度を測った時には0.7と治療薬に入りました。



現在は600ミリから700ミリになっているので治療域には入っていると思います。



リーマスは躁状態を緩和して希死念慮を抑える双極性障害には第一選択肢の効果として言われています。

私は確かにリーマスに変えてから希死念慮の考えが減ったと思います。



ただ、リーマスは気分を上げる作用はないようです。



今はラミクタール3錠とクエチアピン375ミリを飲んでいますが、気持ちがなかなか上がらずに買い物や外にもなかなか出れない状態です。



そろそろ安定期だった10月以降の生活を取り戻したいのですが、主治医も慎重になっているかもしれないです。



去年の8月に幻覚と妄想となり、2日連続で救急車と警察が来て医療保護入院と保護室で身体拘束となった主治医に見てもらっているため、躁状態にならないように気をつけているのだと思います。