私は積み立て投資信託のWEALHNAVI(ウェルスナビ) 、満期を迎えた明治安田生命の年利1%保証の利益、ビットコイン、イーサリアムを少額運営して相対的に利益が上がるように経済の勉強を体験しながら学んでいます


ネット証券のFOLIOという会社からテーマ投資という枠組みで日本株を保有していました。


一年半くらい前から少しずつ日経平均やTOPIXに注意しながら最高180万円保有していたテーマ別の株を今年の2月までに95万円まで保有株を減らして4月17日の朝に全て売却しました。


日経平均28000台、TOPIX2000越えで売り切れたことに、今は安堵しています。


そもそも、なんで日本株を全て売却したかというと何点かあります


まず日本株の配当金の低さです

配当金は会社によってかなりパーセンテージが違いますが、100万円株を保有したとしたら、税金20%引かれると私の場合は2%を切りました。

15000〜20000円の間くらいです。


後は自分の目利きのなさも大きかったです。

テーマ別で個別株がセットになっていますが、上昇率の高いテーマを外すことが多くマイナス成長のテーマ株も複数所有していました。


今、欧米で金融不安が問題にもなっています。

現時点では私が思ったよりも経済への影響は少なく感じますが、まだまだ予断できない状況だと思います。


後一番自分の中で分からないことは、欧米に比べたら日本は緩いインフレのようですが、これから物価上昇、賃金を上げる会社がますます増えインフレが日本でも強まったときに日本株はインフレと一緒に値上げするのかしないのか非常に気になります。


世界経済が悪くなれば日本株も大打撃を受ける可能性は非常に高いです。


一番予想が難しいことは為替だと思います。

こんなことを言っては失礼ですが、為替って生き物のようにどう動くか分からないものに私には見えます。


こんな生き物の動きを予測できるプロなんていないと私は思います。


自分は銀行の言われるままに3%と高い手数料の海外債権商品を買わされたので投資歴は15年近くあります。

幸いなことに利益は出ていました。



今後は日本株の売却で預金にも余裕が出来たので積み立て投資信託のwealthnaviに毎月コツコツと積み立てたいと思います。


今の時代、銀行や証券会社が狙う人はその方の資産形成を考えるのではなく手数料ハンターと思って近づかないでください。


ネット証券は0.5%くらいの手数料が相場のようです。

私の入っているネット証券会社のwealthnaviは手数料1%と高いです。


wealthnaviの良さはまた改めて書かせていただきます。