ある名古屋市内の主要駅でタクシーを拾った際‥腹立たしい出来事がありました。
名古屋では一二を争う大手のMタクシー
急いでいたから乗車したタクシーです。新人らしき40歳代くらいのドライバーさんでした。
乗車して行き先を告げたところ、
「申し訳ありません。行ったことが無いので、道を教えて下さい」と言う。
私行き先は、東京都内で例えると四ツ谷→新宿様なルートです。
急いでいたからなおさらイラッとしました。
メールの返信もしたかったので、
ナビあるんでしょう?と言ったら、走行しながら、入力し始めた。
どうして独り立ちさせる前に主要な道くらい教えておかないの?とは思いましたが、今時ナビが主流の時代に道の詳しいドライバーは激減していると思い、許すことにしました。
もっと問題と思ったのは、つい最近乗車した個人タクシーです。列に並んで、乗車したので避けられませんでしたが、個人タクシーか‥と嫌な予感がしました。
個人タクシーは全国的に質が良くないのはなぜでしょうね‥本来、事故が無く優良なドライバーさんしか個人タクシーの許可はされないと聞いているのに‥
最寄りの駅から自宅まで、大抵どのタクシーに乗っても500円かギリギリ580円で行ってくれる距離にもかかわらず、この個人タクシーでは初めて660円でした。同じ道を行ってもらったのになぜですか?
料金以上に納得がいかなかったのは、態度でした。
行き先も聞いて来ない。
道を教えても返事すらしない。
料金を支払ってもレシートがいるかどうかの問いかけもない。
愚痴っぽくなってゴメンなさい。
要は、管理されていないと顧客サービスは落ちるところまで落ちる。苦情の持って行きようが明確に無い個人タクシーだから怖いもの無しということでしょうね。
韓国は、確か「模範タクシー」というライセンスがあって、料金は高めだが、差別化がされていた。
日本にも模範個人タクシーがいれば、少々料金が高くても私は乗ります。
いかがでしょうか?
更に詳しく知りたい方は、↓
小さな運送会社のためのプロドライバーを育てる3つのルール現在5刷となった人材育成本です。業種業界を超えて好評いただいています。
現在3刷のドライバーのための教科書です。高校生から理解できる様に編成されております。