映画18「八甲田山」 | マリエのお気楽日記

マリエのお気楽日記

趣味ちょこちょこ・かわいいお孫ちゃんと戯れながら
日々楽しく年を重ねて行きたいなあ

BS12放映

「八甲田山」


1977・6・18公開・・47年前



宝石赤 新田次郎の原作『八甲田山死の彷徨』をもとに、大部隊で自然を克服しようとする部隊と小数精鋭部隊で自然にさからわず、折り合いをつけようとする部隊の様子を冬の八甲田山を舞台に描く

明治34年末、日露戦争を目前にして陸軍は寒冷地教育の不足を痛感していた。ロシア軍と戦うためには雪中行軍をして、雪とは何か、寒さとは何かを知らねばならなかった。その行軍の目標となったのが生きては帰れぬ冬の八甲田であった……


高倉健・北大路欣也加山雄三・三國連太郎・丹羽哲郎・大滝秀治・藤岡琢也・前田吟・小林桂樹・神山繁・森田健作・東野英心・下條アトム・緒形拳・花澤徳栄・島田正吾(ひらりに出ていたおじいちゃん!)・山谷初男・田崎潤・加藤嘉・・

高倉健の奥さんが加賀マリコ

北大路欣也の奥さんが栗原小巻

道案内人の秋吉久美子 前田吟の伯母菅井きん


第五連隊(北大路欣也)は210名中199名死亡

第三一連隊(高倉健)は一人の落伍者もなし


豪華キャスト!わかる人並べてみた。懐かしい

高倉健46歳・北大路欣也34歳

三國連太郎54歳が憎々しいね!あんなお年寄りが行かなくても!と思ったけどバリバリ若いのね


CM含めて3時間半、見るの躊躇したけど

見たら引き込まれた〜雪の結晶雪台風


私18歳。昔から映画は良く見てたけど知らなかったみたい!この映画。劇場鑑賞したらまた素晴らしかっただろうねー


北大路欣也の

雪中に舌噛み切って眠ってる顔

雪中で顔だけ出して語りかけてる顔

棺に入って綺麗ーに整えられて眠ってる顔

焼きついて離れないびっくり

2/15に観て、1週間かけて2度見したニコニコ

さあ!消そう


同じく3時間半あった「7人の侍」は見ずに消しました。70年前の作品は流石に知っている俳優さんも少なく、、見づらかった


あめあめあめあめ 7.2/3.8


午後から県立図書館へ

誰でも弾けるピアノ🎹弾いてる大学生風の男の子。周りを取り囲んでいる女子中学生?なかなか素敵な音色でした音譜

ピグミン!コンプまであと1匹驚き


今日もありがとう

明日も良い日になりますようににっこり