Kijima SD-01 スマートディスプレーは実際どうなんだ? | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024九州ツーリポ中ですが「ぐだぐだいつまでやってんねん」の声が聞こえてきそうなので、ここで気分転換・箸休めに本件を突っ込んどきますね~お願い

 

 

スマホナビか専用ナビかは置いといて、ナビが無いと効率的な旅が出来ない私ショボーン スマホナビでは雨天時の対応が面倒だったり晴天下の画面が見辛かったり、日射によるスマホの温度上昇で熱暴走が懸念される

 

新しい物好きというのもあるが、九州ツーリングに備えてツー直前に導入したのがKijimaのスマートディスプレー SD-01

 

届いたのは出発の前々日くらい・・慎重派のオッサンにしては結構チャレンジングなふるまいアセアセ

 

 

一般論として、バイク用のナビとしては、Google MapやYahoo!マップも使えるが、過去にハンターカブでしまなみ海道を走る為に導入したツーリングサポーターがまあまあ使えたので最近1年契約のツーリングサポータープレミアムを導入したところだった

 

 

スマートディスプレーはアンドロイドオートカープレーがベースのプラットフォームになるんだけど自室で試してみたらツーリングサポーターが動きませんがなガーン ツーリングサポータープレミアムプラスでないと駄目よんと表示バイバイ 画面すら表示せんよびっくりハッ

 

なぬ!!?? 有料版のプレミアムでもあかんのかい? 確かに比較表を見ると表の一番下 Android Auto連携がプレミアムでは対応してましぇんとなってるショボーン なんやねんそれムキー

 

年間5700円のプレミアムを楽天で10%程のポイントバックで購入直後だった私 プレミアムプラスへは追加料金で乗り換え出来るんじゃね?と思ったら 乗り換えたらプレミアムの残りの期間は完全に破棄になると言うじゃないのムキームキー

 

買ったばかりのプレミアムを破棄するのはあまりにアホらしいのでオッサンは悩むことしばし 仕方なく、Navitimeのアカウントをもう一つ作ってプレミアムの1年契約を保持しながらプレミアムプラスは1か月のお試しで買った 放っておいたら毎月どんどん課金されるので速攻でサブスク解除 とりあえず1か月は使って様子を見ながら必要な月に再加入するかな・・という作戦

 

重要ポイント:SD-01でツーリングサポーターを使おうと思ってるそこのあなた プレミアムプラスじゃないと使えませんよ!!しかも1000円/月ですぜ!

 

プレミアムでルート設定をすべて済ませていたが、別アカウントだとゼロからになり再設定 まあ、なんぼ呆けかけの頭であっても散々検討してきた立ち寄り場所はさくさくっと再設定が出来たチョキ

 

しかしちゃんと使えるんだろうか・・ せめて日帰りでも色々と試してからの方がよくないか? と思ったが数日前にギックリ腰雷の寸止め(微妙に寸止まらず)をやらかしてたので、それが悪化したら最悪なので特に走らず当日を迎えたキョロキョロ

 

で結論から言うと、メリットもあればデメリットもあるのはなんでもそうなんだけど こいつのデメリットが大き過ぎた

 

基本的に防水なのと、画面が鬼明るいので視認性はナイスチョキ

細かくはYoutubeなんかにまとめてみたいと思っているけど、デメリットは

高速走行中に電源が落ちて、再起動を繰り返す

 

時速70キロ程度までは一度も起こってないが、高速道路などで時速80キロを超える走行を10分程度続けるといきなりシャットダウン→再起動 再起動したらそのまま使えるのか? と見ていると、期待もむなしくシャットダウン→再起動 そのインターバルがどんどん短くなって最終的に再起動する事なく画面真っ暗 オッサンのお先も真っ暗ガーン

 

高速道路を走行中に電源が落ちてナビが使えなくなったらオッサンはどげんすればええのよ??びっくりハッ 下道なら停車して確認も出来るが、高速道路上では最寄りの出口なりインターで出る事しか出来ん 行先の出口を覚えていればなんとか走り続けられるが、見知らぬ土地で記憶メモリーの少ないオッサンには無理ゲーなんだわショボーン

 

人吉から熊本に走った時は本当に困った SAかPAで毎回停車おいで シャットダウンしない様に、高速道路を時速70キロ台で走るのは危険極まりないので80キロ以上の走行を続けるとしょっちゅうお先真っ暗にガーン

 

電源が落ちるので、どうやら電気接点の瞬断が原因みたい 接点はこちら下矢印 本体側の接点ね ホルダー側はバネで付勢された細い接点が接触してんだけど当然ガタもあるから振動(共振?)で瞬断を起こしたとも考えられる 接触部が黒く変色してる

 

しかしインターバルがどんどん短くなっていくので、原因は単なる瞬断ではない気もする キジマに瞬断防止用のバックアップバッテリーは載せてないのか聞いたら時計のバックアップ程度しか載せてないとの回答だった でもあえて言うけど、オッサンの見立ては間違ってないと思う 高速走行では瞬断が頻発し、低速走行でフルになってたバックアップバッテリーが充電される間もなく瞬断するので、どんどんインターバルが短くなっていったと思うぜ 知らんけどキョロキョロ

 

現場では停車して接点のクリーニング等色々と試してみたが駄目だった 九州ツーから帰宅後にKijimaさんのお問い合わせに投げたら現物を返送して欲しいとの事で返送してある その後の連絡は来てないので、来たら状況アップデートするよ

 

高速走行さえしなければ、まあ使えたのでしばらく使ってたんだけど他にツーリポで伝えている様に「えええ・・ガーンという問題が出て来て、途中で使用を中止 こんな事もあろうかと持参してたRAMマウントにスマホを付けて走ったさ 念のために用意しといてよかったオギノ式おいでおじいちゃん

 

5年以上前かな Gorillaをバイクナビとして使ってたんだけど、マップが古くて旧道を走ってたら横を真新しい快走路が走ってるなんて事もあって 「をい!」と思った事は限りなくあるが、困る事なく十分使えてた 

 

スマホナビの使い方がそもそも高齢者には難しいのか・・ クレバーな人が使ったら困る事がないのか・・ そんなことを感じた今回のナビ騒動だったわけ キジマさんの回答が楽しみである