早く言ってよ~ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2024年GWのお話

 

●2024年5月3日(金)

 

最近、何度も行って玉砕していた銭の花の草餅リベンジに行こうと、走ってましたら長谷寺のずっと手前から大渋滞びっくりハッ 「これは長谷寺のボタン渋滞か?」と進んで行くとさにあらず

 

R165はずっと渋滞が続くと見え 待っていると救急車救急車救急車が2台連続で通り、結構な事故の様子 初瀬ダム経由で迂回を試みるも迂回先でも大渋滞ショボーン

 

もうええわ、と帰る事に そしたらレッカー車と特殊作業車?が走って来なさった ニュースには出てなかったけど、何があったのかな・・

 

●柳本の駅カフェ

 

その日はどこに行っても人・人・人だと思ったけど腹が減っては・・ で、柳本のピクトンさんに寄ってみたよ 席が空いてたのでエビフリャアとクリコロの定食をオーダー 1200円だし、アリだよねチョキおじいちゃん

 

みんな大好き柳本 街角ピアノのヤナピー

ショパンでも一発かましたろかと思ったけど、嫌味かな・・とやめておいた(うそです、私は30年前にアンパンマンだけ弾けましたが、もう忘れました そもそもここでアンパンマン弾いたらどんな反応があるんだろう・・意外にうけるかも?)

 

で、日はかわって

 

●2024年5月5日

 

懲りずに、曽爾高原の銭の花を目指すオッサン

いつもの高速道路もどきを走行

さすがにゴールデンウィーク アフォな運転をするのが多いねムキー

 

恐らく5月3日の事故はこの辺だったんじゃないかと

ここまで片側一車線で来たR165が突然2車線になる場所 地元民はこの先でネズミ捕りが頻繁にあるので飛ばさないんだけど、他府県の人はね そこまで追い抜けずにたまってた鬱憤をここでいっきに晴らし・・ この先で捕まって更に鬱憤がたまる訳・・キョロキョロ

 

 

ローソンさんで買い出し

まだ10時にもなってないのにこの棚の無くなりっぷりと言ったら

仕方なくおにぎりを2つとペッチョルボッチョルのお茶を買うオッサン

 

レジで支払いを終わったら オネエサンがさ・・

お母さん「このレシートでペッチョルボッチョルのお茶が無料になりますよ」 だって・・

 

おにぎり2個でお茶が手に入ったらしく そったらお茶買う必要なかったやんけ んな大事な事は早く言わんかい! と思いつつ、「そうなんですかぁえー」と笑顔で要らぬお茶をもう一本いただき退出する気弱なオッサン

 

このルートはGWでも交通量は限られるね 慣らし中のフジ子ちゃん(スズキ Vstrom250SX)はほどほどにまったり走るよろし

 

兜岳が望めるいつもの場所ラブラブ

停車して何するとですか?

 

日があたって黄砂もなく、すがすがしい兜岳もひさびさなので激写

 

そのついでに、Youtubeネタを収録

先日の南紀ツーでスマホがぶっ飛んでガシガシになった件の注意喚起動画さ

 

 

撮ったら出るよ

 

目指すは本来の目的地 銭の花さん

開いててよかったはいいけどさ 行列出来てるやんガーン

 

過去複数回臨時休業だったので、珍しく並ぶおっさん

 

20分ほど並んだかしらんキョロキョロ

元?女優の奥さんから草餅を受け取るよ

 

きなこ草餅はその場で食べないと駄目!と言われ、五分ほどの場所でも駄目?と聞いたら「きなこが水分吸ってぐしょぐしょになるので駄目バイバイだそうです 一生懸命美味しく作ってはる餅を台無しにしたらあかんもんね 素直に「草餅だけで結構です~」

 

御杖高原牧場の東屋を目指すも

 

予想はしてたけど、先客 さすがGW

スルーしてショートカットしてさっきの場所

 

「今度は何よ?」と兜岳が言ったとか言わなかったとか

 

草餅食べるよろし まじ美味いっす

そう言えば 奥さんは「明日はお休みします~ お天気が悪いのでよもぎが採れないので~」とおっしゃってた そっか・・そのこだわりが美味しい草餅の理由だったのね

 

香落渓を機嫌よく走ってたら

ヘルメットのシールドを這う蜂? 走りながらシールドをガバっと開けて風を通してもいなくならず 目の前数cmにおるんで、さすがに慌てて停車してシッシおいでするオッサン

 

新緑ざんす ちれいね

 

青蓮寺ダムで停車

 

名張を通っていつもの高速もどきを帰るおっさん

 

これでやっと銭の花のリベンジ達成チョキ

と言いつつ、きなこ草餅の宿題が残っちまったキョロキョロ