また水ぶくれになってますがな・・ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

実は

 

この間の11日間の北ツーなんですが、帰宅してから体が変だったんですガーン

 

両脚の(特に)膝から下が猛烈にむくんでパンパン 違和感ありまくりショボーン 写真は自粛アセアセ

 

北ツーに出る前はそんな事なかったので

 

スクーターの長距離移動がダメなのか

太平洋フェリー「きそ」の嫌な振動がダメだったのか

ジンギスカンが美味し過ぎたのかラブ

シマリスさんが可愛い過ぎたのかラブラブ

セイコーマートのアイスを食べ過ぎたのか

 

原因は特定出来ないんですが、なっちゃったもんはしゃあないです上差し

 

これは下矢印以前ご紹介した頻尿についての記事のイラストです

 

むくむとこんな感じ へっこんだまま戻って来ません

不健康そのものです

 

 

むくみの一つの要因は心臓が弱ってる事にあります

心臓の拍動が弱いために下肢の血液を効率的にポンプアップ出来ず、下肢に水がたまります

 

 

その状態で寝ると、下肢にたまっていた水分が上体の方へ流れて来て膀胱にたまり、夜間頻尿を引き起こします下矢印

 

こういう運動下矢印をして心臓に負担をかけて強くする事と、ふくらはぎの屈伸が第二の心臓の役目を果たし下肢の水分を上体に移動させる事で頻尿を軽く、もしくは無くせる事をお伝えしました

 

実践されてる方には効果を実感いただけてるんじゃないかと手前味噌ですが思っています口笛

 

まあ、しかし またむくんでしまったもんは、どげんかせんといかん という事で、体を動かします

 

今回は上図の膝上げに加えて、かかと上げを意識した足踏みを追加してみました下矢印

 

100回もやらないうちに、上げている腕に水?血液? なんやよう分かりませんがじわーっと上がって来るのが感じられます BSの通販番組で売ってる足ふみ器だっけ・・あんな運動です

 

これを10日以上続けていますが、夜に尿意で起きる事は皆無になりましたチョキ ZEROです まだむくみは残っていますが・・

 

実はこういった運動を続けられている理由があるので、また今度お知らせします(忘れない限りはです・・忘れたらごめん)