やっぱりバイク旅は最高だぜぃ ADV筆おろしの旅① 出たな妖怪? | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度

 

2023年2月26日(日)

先日納車されたADV150に鞭を入れて

南紀一周のツーリングに

行って来ましたのでご報告です

 

え? また南紀かよって?

まあまあまあ

 

●PCR検査場でのこと

 

全国旅行支援が真っ盛り

当然宿の予約入れていくよろし

 

私はワクチンは2回派なので口笛

お得なクーポン等をもらうには

PCR陰性証明が要ります

 

で、2月25日に検査を受けにいったらさ

前に並んでた男性二人が超挙動不審

 

検査はおとなしい男性が受けるのに

やたら元気な男性が付き添い

ええ大人が付き添い??

 

検温でおとなしい兄ちゃんは37.7℃

お母さん37.5℃を超えてるので検査は受けられません」

 

付き添いの元気なニイチャン

「クルマの暖房がきつかったから体温上がってるのかも」

 

私「そんなわけあるかいえー(と、心の声)」

 

2回目検温するも37.8℃ で、お帰りにバイバイ

 

要するに、発熱があって病院に行くのが嫌だから無料のPCR検査に来たってことなんじゃないの? 発熱が武漢ウィルスかどうかを確認したかったと・・ 症状のある人は来るな!と明記してるのにね 色々いらっしゃいますわ こうやって感染は広がって行くのでありますえー

 

26日、朝8時に自宅出発

車載温度計は3℃

道路に表示される気温は0℃

 

京奈和に乗るよ

制限速度は70km/h

そんなにぶっ飛んで行くクルマも少ないので

ADVでも余裕でついていけます口笛

 

が、3℃はいと寒いです

いや・・めちゃ寒いガーン

 

金剛山は雪積もってるやんか下矢印

風を受けると寒さが沁みます

 

途中で陽が射して来たけど

陽射しがあってもやっぱり寒い

 

この日はやたら風がきつかったんです

風速8mは約時速30Km/hガーン

 

 

かつらぎ西でルーティンのPタイム下矢印

 

阪和自動車道に乗ると

風の影響が少なくなった

 

そうなんです~

北風なので南向きに走ると

追い風になるんですねえ上差し

 

ともかく走行車線をまったり走り

到着したのは

 

●道成寺(どうじょうじ)

 

 

Pです 二輪は150円下矢印

 

 

道成寺は数年前から

ずっとチェックは入れてたんですが

なかなか「行くぞ!」にならず

 

今回のツーリングの企画段階で

調べてて、ちょっと興味が湧いたんです

 

安珍清姫悲恋物語の舞台が道成寺です

私もかつて一度は聞いたり読んだりしたんですが

高齢者の記憶ははかなく既に消え去り・・ショボーン

 

今回改めて公式サイトを見てあんぐりびっくり

 

これって悲恋物語なの?

妖怪ものじゃないの?

猛烈ストーカーじゃんおいで

んなアホな

画像拝借

 

ご存知ない人は公式サイトにあるので

読んでみて下さい

なかなかすぎょい話です

 

暗珍清姫もいいのですが

道成寺の7不思議が紹介されてたので

それも見たくて行きました

 

●石段の不思議

 

「のぼりやすく、おりやすい」

と言われる石段なんですが

おじいちゃんんなもん有るかい!」といぶかるオッサン

 

行ってみると確かに不思議な造形です

 

少し離れて下から見ると

石段の両脇のスペースが

明らかに上の方がㇵの字に開いています

 

石段の直下から見上げると下矢印

同じスペースが平行に見えます

遠近感のトリックですね

脳みそに「そんなに遠くないよ~」

偽りの情報を与えるのでしょう

 

これで「のぼりやすく、おりやすい」に

つながるんかな? と思いながら

登ると確かに楽・・キョロキョロ

 

でも、それは石段の幅と高さのせいじゃないかなと

思うオッサンでありました

だってさ・・登ってる時は下向いてるもんアセアセ

 

●三重塔

 

一層目・二層目と三層目で違うんですね・・

一層目・二層目は平行垂木(へいこうだるき)

三層目は扇垂木(おうぎだるき)になっています

写真は二層目と三層目です

違いが分かりますか?

 

なんで変えたんやろ・・

伝説では素人が棟梁に言ったとありますが

ほんまに素人のアドバイス?

棟梁はその後で情けなさに自殺

という事になっておりますアセアセ

 

●五劫思惟(ごこうしい)阿弥陀如来坐像

 

すんごい頭びっくり

サイババを思い出しちゃったよ

何を意味してるかは

是非道成寺に行って解説を読んでみましょう

 

歩いててもやたら寒いので

境内の自販機で買うよろし

 

これはかなり甘いんだけど

他に無かったのさ・・アセアセ

 

手を温めていると

いっきにコーヒーの温度が低下・・

慌てて飲むよろし

 

梅もちょこっと有りました

 

コロコロもあるよアセアセ

 

地味に楽しめた道成寺

 

次に目指すは前回来て大満足だったカフェラブ

 

長くなるので続きます下矢印