友達がいないもんで・・わからんとです | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度です

 

甘茶無線ネタです

 

最近よく耳にする様になったハムログ

(最近リターンしただけでハムログは昔からありますアセアセ

正式にはTurboHamLog ターボハムログ

 

リアルタイムにログが取れて、

ちょっとした手間は要るけど

hQSLをさくっと発行が出来る便利なアプリ

 

操作してる画面はこんな感じ下矢印

 

 

個人の方が無料で開発・メンテ・提供くださっていて

ほんまに頭がさがる思い

HamJin界のデファクトスタンダードと言っても過言ぢゃない?

 

元々はDOSベースで開発をされたというのもあるのか

操作性はちとノウハウが必要

 

さくっとした一通りの事は分かるけど

友達と言うか、詳しい人が近くにいないので

公式ページを読んでもよう分からん・・キョロキョロ

 

仕方なく楽天発動下矢印

 

年末に買ったんだけど

2500円を超える安くない本がさ

楽天ブックで買ったら1000ポイント以上付いたよ

いったいどうなってんだろ・・

 

読んでますが

まだよう分からん・・ショボーン

 

普段使わない脳みそを使って

探求しないとどんどんアホになってしまうよねおいで

 

ガムバリマス