う~んステキ♪ 脳が蘇る感覚 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度です

 

納屋をあさってたら

こんな本が出て来たガーン

 

よみがえる50年前の記憶口笛

 

 

パラパラ見てみた

著作権無視で写真アップ

すみませんお願い

 

なんせ50年前

すんごい写真びっくり

 

いつの時代やねんキョロキョロ

 

 

 

漫画雑誌など

いろいろなところで

目にしたページ下矢印

 

読んでみると

期せずして堀江謙一さんが登場

 

ついこの間 83歳(世界最高齢)で

単独無寄港太平洋横断を達成されて

ニュースになってましたね

 

最近買ったCQ誌にも載ってはる拍手

 

これだけご高齢で元気なのは

あやかりたいもんですお願い

 

 

以下は懐かしのRig達

 

●松下電器 RJX-601

日本橋で新品買ったな・・

これが自前の最初のリグだっけ・・キョロキョロ

後でリニアアンプ付けて10W化したな口笛

 

●Yaesu FT-200S

自宅でHFデビュー

売ります買いますで中古買った

真空管だよ~

アンテナはどうしてたか全く記憶あらへんショボーン

CQ誌見てたらいまだに売ります買いますあるんだよね

この時代におったまげ~だわびっくり

 

その時に付けてたのが

●カツミのマイクコンプレッサー

効いたのか効いてないのか・・いまだによう分からんアセアセ

 

●ICOM IC-2N

何故か持ってたな・・口笛

あんまり運用した記憶が無いが

バッテリーがスライドして外れたし

スイッチをくりくりした記憶がある

今見たら試作品ですか?って趣き

この写真だけ借り物

 

●Yaesu FT-401S

学校の無線クラブに置いてて

使ってた 結構好きな機種ラブ

 

●ICOM IC-71

学校のクラブに有った

途中で増えたようなキョロキョロ

 

●Trio TS-520X (今のケンウッド)

FT-200Sの後に無理して買った様な

買ってないようなキョロキョロ

そんな事忘れるか? 忘れるんですねえ・・口笛

憧れるだけで買わんかったかなあ・・

いやスイッチ類をいじってた明確な記憶があるな上差し

やっぱ中古で買ったぞ

100W機買って10wに改造したような・・キョロキョロ

終段いじってて肘まで感電したようなガーン

それは200sだっけ・・

600v感電するとなかなか来まっせチョキショボーン

 

●Trio TR-1200

友人がこれを持ってた

よくRJX-601と比較した

 

●NEC CQ-P6300

触った事はあるけど自分では持ってなかった

VFOじゃなくてチャンネルだっけ 知らんけど

 

●Trio TR-2200G

これも見た事はあるけど

 

●ICOM AM-3D

RJX-601のデザインに比べて古くさい感じ

RJX-601の方がええねんぞ~と勝手に胸張ってた

 

●Yaesu 50Bライン

FT200S買う前に検討したっけ・・

場所取るしねえ・・

 

●Yaesu FT-101B

泣く子も黙る 名機ですな

もちろん買えてましぇんアセアセ

 

●ミズホ通信 FR-6J

なんとなく記憶してる やっすいのよ

 

人間の記憶というのは

超絶曖昧であると同時に

なにかきっかけを与えると

芋づる式に蘇るねびっくり

 

「お~!お~!」と叫んでしもた口笛

 

こういう脳への刺激って

意味ありそうでな

 

何が出てるのかな

エンドルフィン?

アドレナリン?

グルコサミン?

 

カ・イ・カ・ン だわ

 

 

でも、最終的には

昔の事しか

覚えていない呆けジジイ

なって行くんだろうけどショボーン

 

 

お~い昔の無線小僧さん!

持ってたRig有りました?

 

愉しんでいただけましたか~おいで

 

ほな