しまなみPリポート① 大阪城とか | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

毎度ですバイバイ

 

先日、無事に完遂が出来たしまなみ海道プロジェクト拍手

頑張った自分を褒めてあげたい・・ と勝手に自分を褒めるジジイおじいちゃん

 

「行くぞ!」と決めてから十分な時間が無かった中を、バタバタと準備して行ったんだけど、まあ満足出来る旅に出来たのでご報告メモ 楽しんで見て行って下さいね~おいで

●旅立ちの日 2021年11月23日

 

過去記事でも書いた様に、当初は和歌山から徳島に上陸の予定だったものを、somasoma0713さんに貴重な助言をいただき、大阪南港から東予までフェリー船で行くプランに変更した次第上差し

 

実際のGPS軌跡下矢印

途中の赤●は明石海峡大橋

ここで寝たキョロキョロ

 

今回お世話になるのはオレンジフェリー これは初の乗船だよ

まずは奈良の自宅から大阪南港まで走らないといけないわけおいで

 

普通にハンターカブでも90分もあれば到着が出来る上差し 船の出航時刻は22:00 乗船は20:00から可能 船に乗るだけなら19:30に行けば十分なんだけど 最近は17時には陽が落ちて暗くなるアセアセ 老眼・乱視・網膜が浮いてピントが合いにくい難儀な目目なので夜間は走りたくないバイバイ

 

さて、何時に出るかなあ・・と考えてて急に思いついたひらめき電球

せっかく原付で行くんだから、大阪の名所を写真に収めちゃれと上差し

 

2017年に大阪で勤めていた会社をリタイヤしてから大阪に用事も無いし、バイク試乗等以外で行ってなかったのでいい機会チョキ

 

天気予報は晴れなんだが、お空が暗~くてやな感じびっくり 出発前には軽くシャワーガーンがあったしねガーン なんだかんだで13時過ぎに出発

 

 

 

●大阪城① 

 

大阪と言えば、大阪城でしょキョロキョロ

奈良で起居してると都会ってものをテレビやネットの中でしか見る事が無い上差し

 

高架道路ちれいなビル おお都会じゃんびっくり

 

森ノ宮駅前の交差点 かつて現役時代に毎日電車で通った場所キョロキョロ

公園越しに大阪城が見える ちっちゃショボーン

 

小さ過ぎてまるでメデューズ号の筏状態下矢印 漂流者が必死に手を振る先に見えるか見えないか位の船が・・ 制作初期にはもっと大きく描いてたらしいが、この位が希望をかきたてると小さくしたとか・・ 写真では見えないよね すんまそんお願い

写真拝借

 

大阪城は仕事やらプライベートやらでよく行った場所キョロキョロ

なんとなく撮影ポイントは分かってたつもりだったけど、ハンターカブと一緒に撮影となると無いのよね~口笛

 

で、結局こんなんしか撮れんかった下矢印

撮影ポイントは ///よやく。ようせい。ねこずき

 

橋を渡って行くと大阪城がもうちょい間近に見えるんだけど、ロータリーを回って戻らないといけない ロータリーではガードマンが眼光鋭く睨みをきかしているし・・ショボーン 気弱なトトロ君は停車する事なくスルーしたのさ

ロータリーはここ ///からだ。いきる。はくがく

 

実は、どこか撮影場所は無いかと大阪城のまわりを二周ほどしたかな・・

銀杏並木がちれいラブ

 

そうこうしていると急転直下お空が真っ暗になり雨がザーガーンガーン

 

ジャケットは防水なのでいいんだけどパンツが非防水ショボーン

まあええわとそのまま走るA型ジジイ (どこがA型なんだ?

 

結局他に撮影ポイントはみつからず断念だんねんバイバイ

 

次なる目的地に向かうよ