南紀ツーリポ1 宿題を着々とこなす | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

まいどお世話になっておりますお願い

ぶっちょう面のTAKA景勝です

 

過去記事にある様に、

11月15日、16日はツーリング先に迷ってましたショボーン

福定の大銀杏は紅葉ピークがまだみたいなので、東海の三博物館も考えたけどスズキ歴史館が予約がとれず断念キョロキョロ

 

富山の称名滝を見てみたかったので、称名滝から有峰林道走破コースも考えたけど、まったり旅の私のペースでは一泊二日はしんどいなと・・口笛

 

北陸も最近行ったし、ETCでお得に回れる「みち旅」を使って若狭湾周辺を攻める事も考えたけど、なんだか盛り上がらない・・ショボーン

 

なんて事を考えているうちに時間切れ

福定の大銀杏は見頃じゃなくても、ピークを迎える頃に再訪するか、落ち葉イチョウが境内に積もる時期に再訪するつもりで南紀に決まった次第おいで

なんという安易な選択口笛

 

ということで備忘録という長い長いリポートの始まりです・・アセアセ

 

●11月15日(月) 一日目

 

辿ったルートはこんな感じ(実際のGPS軌跡)下矢印

 

過去にTrident660お父さんやハンターカブ猿で行ったおなじみのルートチョキ

快走路のR424はハンターカブで走った時は大型バイクがシュイーンと抜いて行くのを見て「大きいバイクで再訪したい」と強く思ったのねキョロキョロ

 

朝7時過ぎに自宅を出発 気温は9℃おばけくん

高田バイパスを西進 今日もいい天気ラブ

 

山越えになるので寒いかなキョロキョロと・・今回のいでたちは

 

薄いフリースにクシタニのアキュートジャケット(ダウンライクインナー付)を羽織り、ネックウォーマーを首筋に詰め込み風の侵入を防止 インナーグローブにTAICHIのウィンターグローブを装着

シートヒータは最弱でグリヒは使わず

 

結局、山越えを通しても12~18℃程度で、♪ちっとも寒くないわ~

 

お決まりのかつらぎ西タイム

でかいトップケースやねアセアセ

デザインはアドベンチャー系か・・口笛

 

京奈和 紀の川ICで下りるよ下矢印

 

K18は山越えルート下矢印

 

R424はまさに快走路

これですがな!

 

●椿山レイクブリッジ(番号無し)

 

R424を快走中にそれは突然現れる

what3wordsではここになります右差し ///さきいき。うすがみ。さらり

 

平日だけど、数台の車が停車中でヤッホーポイントまで歩いてなさるのか・・キョロキョロ カップル(?)が地鶏中鳥 そんなに粘らずに橋に入って行ったが、いつまで撮ってんねんというバカ者は意外に多いアセアセ

 

オッサンは独りでヤッホーも出来ないのでバイク写真だけ撮って出発だよチョキ

 

随所で住民総出の草刈り大会開催中だったびっくり

ご苦労様ですお願い

 

日高川の清流を背景にマキちゃん下矢印

草刈り大会は写真左奥

 

●道の駅 水の郷日高川 龍游 地図上①

道の駅 龍遊 入口は ///しるけ。だっしゅ。こまわり

 

4回目くらいかな・・ 食事が地味に美味しい上差し

前回はシイタケ丼を逝ったので、今回はバーガーにトライハンバーガー

シイタケバーガーか熊野牛牛コロッケバーガーか迷ってたらオネエサンお母さんが「前にシイタケ丼だったら、今回はコロッケでしょ。ここでコロッケを揚げてるので美味しいよ上差し」と見事なサポートが入りコロッケバーガーに決定拍手

 

着丼

 

結論から言うと、バーガーの体裁はしているけどコロッケの存在感がはんぱなくてバーガーを食べたんだかコロッケを食べたんだか・・アセアセ

美味しいんだけど・・ですバレエ

 

総合おすすめ度 ★★★.5

 

次は違うメニューにチャレンジだな口笛

 

はい、ここでいつものフレーズです Please repeat after meおいで

「食べたら出るよ・・出ません 食べたら出すよ・・ 出しません 食べたら出発さあチョキ

 

●福定の大銀杏 地図上②

福定の大銀杏 駐車場入り口 ///ばれえ。きべら。かんべん

 

R311沿いから望む福定の大銀杏下矢印

陽のあたりにくい側が緑が濃い まだピークはもうちょい先 でも、すぐそこだから行ってみるバレエ

 

傍まで行くと遠目に見ていたより黄色が濃いおいで

まっ黄ではないので、あと1週間程でドピークかキョロキョロ

 

それでも、好天に恵まれ十分美しい景色を堪能出来た拍手

 

ちょっとフォトジェニックを狙ってみる下矢印

 

この銀杏は宝泉寺の境内に立ってる上差し 横にはお堂があり、仏さんも今の時期は御開帳 地元の人らしきジイサマ・バアサマおじいちゃんおばあちゃんおじいちゃんおばあちゃんおばあちゃんが弁当お弁当を食べながら盛り上がってらしたので聞いてみたおいで

 

トトロ:地元の方ですか?

ジイサマ:いえいえ、有田から来たんですよ。お兄さんはどこから?

トトロ:奈良です

ジイサマ:えええええええ 奈良から?びっくり 奈良だったらこんなとこに来なくてもいいとこいっぱいあるでしょ?!

トトロ:まあ、南紀をバイクで走るついでに来ました ところでお元気そうですがおいくつです??

ジイサマ:80ですわキョロキョロ こんな事しか楽しみが無いんよ口笛

トトロ:80には見えませんね! 美女を従えて気ままにドライブ 羨ましい限りですおいで

ジイサマ:いやあ、あっはっは爆  笑

すみません・・たわいもない高齢者同士の会話でしたウインク

 

腰曲がったり杖突いたりしながら階段を下りていくジイサマ・バアサマ下矢印

まさに、お達者で~バイバイ

 

 

旅先での人同士の触れ合いはいいですよねウインク

旅の醍醐味の一つかなと思います上差し

 

そんな事をしながら旅は続くのであります口笛