また妙なものを・・ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

 

毎度です

バイバイ

 

いつぞや、

NHKのためしてガッテン

特集されていたマイボーム腺

 

 

こちらに概略が説明されてます下矢印

 

 

目の周囲に並んでる

マイボーム腺

 

脂を分泌するらしいが、

機能不全に陥ると脂がつまって

具合が悪いらしいガーン

 

 

脂が詰まった様子下矢印

タピオカサイン

って言うんだって上差し

 

こうなると

ドライアイやら疲れ目やら・・

色々と具合が悪いので

治療が必要にびっくり

 

もちろん

医者にかかるのもいいけど

ためしてガッテンでは

タオルでやる方法

紹介してた下矢印

 

コツはためしてガッテンによると

目の油を溶かして

改善するために

適切な温め方のポイントは
★ まぶたを40度ぐらいの

タオルで温めること
★ 5分以上温め続けること
★ まぶたが濡れないようにすること

(気化熱で温度が下がってしまうため)。 

 

タオルで5分以上40℃をキープするのは

むずかしいじゃろと

 

前からこれってどうなん?と思ってた

パナソニックのめもとエステ

下矢印

 

実は、

マイボーム腺の脂を溶かす

のに役立ってたと知る

 

正味で買うと

1万円以上するんだが

箱つぶれの処分品が

4000円ちょっとで

売ってたのでポチッたさ

 

で、使った感じ?

 

あのね・・

 

地味に目がすっきりするチョキ

 

老眼でシガシガの目だけど、

使った後は

ピントが合い易くて

視界がすっきりチョキ

 

カメラで言うと

安物コンデジのレンズが

ツアイスの単玉みたいになるって感じびっくり

 

最初は週に2回程度、

それ以降は

週に一度の使用を推奨と

説明書に書いてある目

 

マイボーム腺の脂が

固まらない頻度なんだろうね

 

続けて行こうと思った次第

OKおじいちゃん

 

1万円してたら

買わんかったけど

ま、この値段ならね口笛