東北ツー 詳細⑭ ウネウネウネウネ | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

こんにちは OKおじいちゃん

 

東北ツーの様子を

オネオネと書いています口笛

 

いつまで書いてんねん!

とお叱りのお言葉もなくキョロキョロ

読んでいただき、

ありがとうございますお願い

 

●岩木山(いわきさん)スカイライン 地図上②

 

実は、白神ラインのロングダートで

身も心も疲労困憊ショボーン

更にクネクネの岩木山スカイラインに

登るのは、ちと・・と思い

断念するかキョロキョロ・・と思った瞬間があった

 

けど、朝からの

超絶快晴太陽

 

こんな日に登らいで

いつ登るのさ?

 

行くでしょ!!

 

行った人は知っている上差し

69回のカーブが

待ち受けている変態道路おいで

GPS軌跡はこんなの下矢印

 

ほぼ直登で登る山岳道路は

日本にもそうは無いだろうおいで

歩きならともかく、クルマ・バイク道だからねびっくり

 

岩木山スカイラインの

パンフレットの写真

 

まさに、なんじゃこりゃあガーン

 

写真を見ただけでは

怖そうでしょアセアセ

 

でもね、周囲は山の壁や

木々に覆われているので

登っている最中は

景色はほぼほぼ見えずびっくり

なんも怖いことあらへん口笛

 

ひたすらひたすら

クネクネクネクネ

クネクネクネクネ

クネクネクネクネ

が続くだけガーン

 

おもろい事もなんもあらへん爆  笑

 

でも、同じ動作を続けていると

一つの事実を発見上差し

 

日本では

左カーブはRが小さくて

右カーブはRが大きくなるのねびっくり

当たり前なんだけど・・アセアセ

 

山頂からの景色は絶景下矢印

 

武漢ウィルスが無ければ

リフトで更に上を

目指せたらしいけど残念下矢印

 

少し坂を登ると鐘があった下矢印

鳴らさんけど・・アセアセ

 

●岩木山(いわきやま)神社 地図上③

 

岩木山スカイラインから

下りてきたら

向かうは岩木山神社

津軽國一宮です上差し

 

すがすがしい参道下矢印

福井県の平泉寺白山神社

同じ感じのつくりだったのを

思い出す

 

 

手前の狛犬さん

まあ、よくあるタイプ

 

奥の狛犬さん

ちょっと微妙なお顔・・下矢印

「え?この間の立ちゴケ見られてたの?」

 

その脇では

あんた一体何やってんの?下矢印

「いや・・確かこの辺に100円玉落とした筈なんやけど・・」

 

私の経験では

同じ様なのを、どこかで

見たんだけど思い出せない

東照宮だっけ・・

 

総合おすすめ度 ★★★.5

 

●カランカランアイス

 

秋田にはNHKの「72時間」でも

取り上げられた

ババヘラアイスという

有名なアイスがあるけど

青森にはカランカランアイスが

あるのさ上差し

 

って、行って知ったんだけどアセアセ

 

岩木山神社の大鳥居の

前で販売中

 

買うでしょ!?

 

その時はババヘラアイスだと

思い込んでたけど口笛

 

オバちゃんというより

オバアサンがうまく造形をして

手渡してくれる

 

1個150円という良心価格

 

 

りんごとパインと

書いてあったけど、

そうなのかな・・?

柑橘系の爽やかな味ラブ

 

実は、岩木山神社に

到着しお参り前に

一ついただいたキョロキョロ

 

そして、お参りして

戻って来た時に

おかわりしたびっくり

 

暑かったのもあるけど

さっぱりした味と

何ともいえない食感に

KOムカムカされたって感じラブ

 

オバちゃんの軽妙なトークも

手伝って、癒しの時間だったよ拍手

 

総合おすすめ度 ★★★★★

 

続くよ https://ameblo.jp/mktotoro/entry-12625269023.htm 

 

 

 

今回の教訓

少しの無理が発見を促す

人間成長しようと思ったら無理せんとあかん