工具について | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

先日、お嬢(Ducati Supersport)の

マフリャーを交換しようとして

ボルトをなめてしまったことは既報の通りガーン 下矢印


ショップに泣きついて修理してもらったさお願い

 

慎重に工具は扱っているつもりだが

どうしてなめてしまったんだろう?

と原因究明と対策について考えてみたキョロキョロ

 

オシャカにしたボルトはショップで捨ててしまった

ので無いが、マフリャーで使っていた同じボルト

改めて眺めてみる下矢印

 

するとね

六角穴の精度がワルワル

おまけに随分と浅い事が判明びっくり

 

 

老眼なので、メガネをかけてても

細かい所は見えてないのよ・・ショボーン

拡大してその粗さに改めてびっくりびっくり

知ってたら予め入れ替えてたかも・・ガーン

 

作業しにくいマフリャーの下側だったので

直角に工具を入れれてなかったため

斜めにこじてナメてしまったのかなとキョロキョロ

 

使っていた工具は

そんなに激安品ではないと思うんだけど

ホムセンで買って10年かそれ以上

使って来たのは間違いがないバレエ

なもんで、新たにKTCでセットを購入したよチョキ

ロングが約1900円、ロングじゃない方が700円弱

 

楽天で買うのに2000円を超えると送料を

負担してくれるので無理に2組買ったびっくり

これって得なのか 損なのか? キョロキョロ

 

パッケージを剥いた状態下矢印

 

ナメてしまった六角レンチの先端下矢印

使いこんで先端がちびってる様にも見える虫めがね

 

新しいKTCの先端は

なんとなくカチっとしてる下矢印

 

ナメたセットの中の

あまり使っていない細いのを見ると

先端がちょっとどうなん? という感じ下矢印

 

さっきのボルトにナメたレンチと

KTCのレンチを入れて回してみた

ナメたレンチは1mm弱回転方向にガタがある

KTCは0.4mm位

それだけナメ易くなっとったという事かショボーン

 

やっぱり工具はちゃんとしたのを買わないとね

更に、定期的に入れ替えないとあかんと

工具は消耗品だわ上差し