丹後と鳥取ツー① 始まりは突然に | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

2019年8月25日(日)太陽

 

●お誘い

普段からお世話になってるYossiさんからお誘い
おいで
仲間内で丹後半島の風呂に入りに行くので行かないかと
なんでも8台前後で走るらしい
びっくり 自転車

普段はソロツーを基本にしてるけど、お誘いがあれば
ご一緒させていただくよ
チョキ

集合時間は朝の6時に自宅近所のコンビニガーンハッ


起きてから念入りな化粧直し(化粧まわしじゃないよ)

時間がかかる私は4時半起きびっくり
退職してから毎日8時頃まで寝てる私にはいささか厳しい時間割りガーン
でも頑張って行ったさ拍手

●8台

集合場所の
赤松PAには定刻までに全員揃ってらしたびっくり
よほどリーダーの躾がいいのかお見事拍手
一台R1がいらっしゃる以外はすべてCB系びっくり
皆さん身軽に走り屋系のいでたちアセアセ 緊張して写真撮れてないっす

Ducatiのマルチパーパスは完全アウェイバイバイ
おまけにでっかいトップケース付けて来ちゃったよアセアセ
さぞかし皆さん「なんじゃこいつ、ついて来れるんかい?

なんて思ってらしただろうな キョロキョロ

ほどなく爆音と共に出発炎

まったりと風呂に入りに行くツーリングと聞いてたけどキョロキョロ
まったりと言うにはちと平均速度が速くないかびっくり 笑
カツラが飛んでいかない様に必死で押さえて高速を爆走
バレエ
普段、法定速度を超えて走った経験がないので必死 (ウソでつ)

●ETCツーリングプラン

そういう
お得なプランがある事は認知していたが
下道メインで立ち寄り場所が多く、距離を走らない私
上差し
更には2日で旅が終わる事が少ないので
これまで使ってなかった
口笛

Yossiさんから「お得ですよ」と改めて教えていただき
初めて使ってみた
チョキ

お得という言葉に弱いのは私だけではありますまいチョキ
さて、本当にお得だったのか 後日検証予定拍手

●伊根の舟屋 地図上①

丹後と言えば伊根の舟屋という位に有名なスポット
拍手
記憶とロレツが怪しい私は
イネのフナヤ
? フネのイナヤ? と毎回反芻が必要キョロキョロ

二階建て住居の下が船の置き場
車ならガレージ付きと言うんだろうけど船置き場付き住居
使わない時は舟を陸に揚げておける
メンテナンスがしやすい等メリット多数
?
道の駅の高台から見た景色 グーグー

 



●蒲入展望台 地図上②

丹後半島を反時計まわりにぐるり
くるくる
経ケ岬はバイクを置いて歩かないといけないけど
蒲入展望台は見事な景色が見られてナイス
OK
トイレもあるよアセアセ

展望台の下は目もくらむ断崖
遠くに経ケ岬灯台が見えてる
チョキ 下はグーグルドローンの絵

 

●宇川温泉 よし野の里 地図上③

目的地の
よし野の里は蒲入展望台からほどなく到着OK
味わいのある建物(下の写真は施設提供)


午後は海水浴客が押し寄せるらしく
風呂も食事も早めが吉
ランニング

食事処は2か所あり、
海鮮を食べたかったけど、海鮮が食べられる店は開店準備中
びっくり

仕方なくもう一軒でミックスフライ定食をいただく下矢印


まあ、これも海鮮か? 笑

温泉はトロットロのヌルッヌル拍手
好みの泉質なりチョキ

残念なのは男湯と女湯が入れ替え制になっており
我々が入った時間は
景色があかん方だったよ上差し
我々が入った風呂(温泉施設提供)下矢印

海側の景色のいい方
下矢印
これで値段が一緒か? 納得いかんなキョロキョロ

景色が見えないので、下向いて
オッサン同士 比べっこしたりして遊ぶ(←してません
!

風呂の後は休憩室でダべリング
アイスを食べる人、コーヒー牛乳を飲む人
ダべリング時間も終始なごやかな時間が過ぎ心地よかった

みなさん紳士という外見じゃないけど、

礼儀をわきまえてらっしゃるので
一緒に走っていても気持ち良かった
チョキ
ライダーにも色々いらっしゃるのでね・・

●集合写真

集合写真を撮るという事で、温泉から10分ほど走る
自転車
喫茶あんじゅという店の前
100人いたら120人は気付かずに通り過ぎるであろう喫茶店
下矢印 びっくり

向かいに駐車スペースがあったので8台並べて撮影
人間が入ってないし参加者の方にブログのフォローいただいたので
写真公開しちゃうよ
チョキ

みなさんバイクを大事にされてるのが分かる
上差し

とってもきれいびっくり

あたしももうちょい磨かないとアセアセ

 

不思議なのはPの裏の岩場に白線が引いてあって

1から12だっけ数字を打って区分けしてある

グーグルマップでも確認出来る

いったい何の線なんだろう・・下の写真は白線を強調済

まさか駐車場ってかびっくり



●ばいばい

一人勝手な別行動で(初見で別行動するか普通
?びっくり
鳥取に向かって走るあたしランニング
みなさんは逆方向らしく、ここでバイバイバイバイ
颯爽と爆音と共に走って行かれた炎

一人になってみると、やはり寂しいショボーン
泣きそうになりながらも前を向くあたし
「トトロ泣かない!」

 

旅は続くのでありました

こちら https://ameblo.jp/mktotoro/entry-12513121854.html

 

今回のルートです下矢印