2019夏 南紀ツーリング① 戦争遺産と、写っちゃった | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

2019年7月31日(水)

 

ムルティストラーダ1200Sに跨り旅は始まったOK

梅雨が明け、天気予報は晴天続き太陽

どこでも、いくらでも走れちゃう・・拍手

でも、数日後に娘が東京に帰っちゃうのでその日には在宅しとこうと短期の予定で出発上差し

行先は南紀チョキ

もう何度行ったか分からないキョロキョロ

メジャーどころは目をつむってでも行けそ(←行けません)びっくり

 

なので、これまで行けてない場所を重点的に攻めようとぞ思ふOK

 

まずは、深山砲台跡(地図上①)

明治時代に大阪湾の防衛の為に築かれた上差し

友ケ島を含めて10門以上もの砲台を有する上差し

確かに太平洋から大阪に戦艦が攻め込むとすると和歌山-淡路島は最後の防衛ラインとなるびっくり

戦争遺産フェチという訳ではないが、還暦を過ぎて歴史の淵に忘れ去られようとしている遺産に萌えるあたしキョロキョロ 身近にある戦争遺産として以前から気にはなっていた上差し

 

奈良県橿原市の自宅から高速道路を奢って深山砲台跡を目指す自転車

ちょうど1時間半の道のりランニング

 

砲台跡の手前に妙な物が なんだこれ?

平日というのにたくさんの釣り人がおじいちゃんおじいちゃんお父さんお父さんおじいちゃんお父さんお母さんおじいちゃんお父さん

岬町海釣り公園 とっとパーク小島というらしい

しかしすごい人出 週末にはどうなるんだろ??

 

砲台跡手前には四輪なら10台ほど停車出来るスペースがある上差し

地味に続く登り坂に汗が噴き出すアセアセ

 

やぶ蚊の攻撃もあり、来たことを少しだけ後悔するキョロキョロ

でも、関心はあるのでずんずん進むよ拍手

 

角を曲がると見え始めたびっくり

 

 

半地下になっているのは砲台と言うより弾薬庫かな上差し

照明は無いので、階段を下りて行くと弾薬庫はほぼ真っ暗ガーン

正直怖いえーん

暗闇から何かが飛び出して来ても全く見えないガーン

「まあ滅多な事はないよ!

もう一人の自分が勇気付けるが、そんな言葉は意味がない事は過去に経験済上差し

でもまあ、滅多にないので下りてみるショボーン

 

 

ね、たいがい気色悪いでしょ??

何枚か写真を撮ってみるカメラ

下の写真はストロボ有ね上差し

そしたらさ!

下の写真の中央部に赤丸を付けたんだけど、その横にオーブっての?

写ってたさびっくり 小さいから見えないかもね

 

それと、下の写真のモヤ

 

まあ、滅多な事は無いと思って入ってみたけど滅多なことがあったのかい?おばけくん

カメラのモニターは小さいので現場では何も気付かずにその場を離れた

グーグルマップでもユーザーが撮った写真を見られるけど、しっかりオーブが写ってるのがあるね やっぱそうなのかな・・

 

写真を撮っている時も暗闇から小さくパンッと音がした 聞こえないフリしたけど 怖

 

 

上に登ってみるアセアセ

すごいきれいチョキ

きっと戦争の日も景色は変わらず美しかったんだろうなキョロキョロ

私は「戦争を知らない子ども達」なので想像すら出来ないけどキョロキョロ

 

他の砲台跡も見てみたかったけど、よう分からんかった口笛

少し周囲を歩いてみるランニング

 

朝から1時間半ほど走って来て、高い湿度の中を坂を上りドキムネムネしながら弾薬庫を見た後の、体内熱こもり指数は40%となっていた上差し この時点で汗軽く1リッターはかいてたかなアセアセアセアセ

砲台跡をあとに走り始めた時、首筋が妙に重く息苦しかったのは熱中症の前触れだったのか、それとも・・ガーン  こんな調子で旅は無事に続けられるのか?

 

続くよ https://ameblo.jp/mktotoro/entry-12500480324.html