2016仙台下りツーリング(1) いざ船に乗って仙台へ! | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

2016仙台下りツーリング
(”2016つゆ休みツーリング”改め、2016仙台下りツーリングに。仙台からうねうね走りながら奈良まで下って来るから命名)
 
●あれ?北海道じゃないの?
 
最近は新日本海フェリーじゃなくて太平洋フェリー一本。早く買うと半額で乗れるのだが、今年は出遅れて名古屋-苫小牧の半額が取れなかった。
しかし、名古屋-仙台は半額になったので北海道を諦めて仙台にしたのさ。
 
●全行程
 
下図はGPSロガーの軌跡で、実際に走った物。
どんだけうねっとんねん!?
前橋あたりまで盲腸の様に軌跡が伸びているのはご愛敬。道を間違ったのさ・・
イメージ 1
 
 
●6月18日(土) 1日目
 
この日を1日目と呼んでいいのか迷う。
なんとなれば、奈良の自宅を出て名古屋港まで走り、船に乗るだけだからだ。
走行距離はわずか140キロメートル。
 
●つゆ休み
 
毎年、この時期は「つゆ休み」と称して1週間の休みを貰っている。
会社も「仕方ないなあ」と呆れ顔ながらも許可してくれている。
以前は2週間の休みを貰っていた時もあり、それから思えば超短い・・よね。苦笑
 
●旅立ちの日は快晴
 
それはそうと、今日は梅雨の真っ只中とは思えない天気。
旅立ちに相応しいじゃないか。
 
キャンプじゃないので、パニアケースは要らないと言えば要らないが何かと突っ込めるので両パニアとトップケースを装着して出発。
 
●ピッカピカのヘルメット
 
イメージ 2
 
 
今回のロングツーリングにあわせてヘルメットも新調したのでピカピカだ。
♪ピカピカの一年生ならぬ、ピカピカのヘルメット。少し緊張感もあるし、少し気恥ずかしい。小学生の頃に、真っ白のズック靴(死語だ・・)を履いて学校に行った時の恥ずかしさを思い出す。
(T.mazと白いペンでサインを4か所位にしてある。一応盗難防止(帽子)。)
 
いずれにせよ、新品のヘルメットを被って雨の中を走りだす事にならなくて良かった。それはかなり哀しい。
 
●受付に並ぶ?並ばない?
 
名古屋港には15時45分に到着。
 
イメージ 8
 

受付は16時から開始すると表示が出ているが、すでに10人程が列を作って待ってらっしゃる。
 
ここで並ぶのが吉か。
16時の受付開始からの様子を見て並ぶのが吉か。
並ぶのが大嫌いな私は、後でもう一度来ようと、船体を見に受付を離れた。
 
●でかいぞ!
 
全長200メートルの新造船はでかい。
 
イメージ 3
 
 
こんなのが海に浮かんで、トラックやら自動車やらバイクやら人間やらを載せて、時
速40キロ程で動くのが信じられない。
毎日毎日、休むこともなく名古屋と苫小牧を往復している。
メンテナンスの時間も取れないのによく壊れないもんだ。
 
イメージ 4
 
 
受付に戻って来ると列は大幅に伸びていた。とほほ
10人しか並んでいなかった時に並んでおけば・・ 悔やんでも自分で決めた事だ、仕方ない。
 
●上には上が・・
 
イメージ 5
 
 
バイクの乗船待ちの列には様々な車種が並ぶ。
バンダナを巻いたハーレーのサイドカーのオジサンは御歳74歳とか。
免許取って5年目の初心者ですわ、と屈託の無い笑顔を見せる。
ええ!? 69歳で大型取って乗ってるの? すごい・・すごすぎる・・ 上には上が・・
 
出航は19時丁度。18時頃にバイクの乗りこみが開始された。
 
イメージ 6
 

さあ、新たな旅の始まりだ。
 
天気が心配だが、それ以上に旅先で何が待っているか考えるとワクワクしてくる。
本日の走行 140キロメートル
お天気星取り表 文句無し 1勝0敗0分
 
------------------------
2016仙台下りツーリング
 
●6月19日(日) 2日目
 
仙台港の到着予定時刻は16時40分。
到着を前に「仙台港の混雑緩和の為に20分早く到着します」とアナウンスがあった。そんな事もあるのね。
 
●シーラックパル仙台
 
今日のお宿はシーラックパル仙台。
仙台港からは距離にして10キロメートル程。あっという間。
 
イメージ 7
 
 
船を下りたらポツポツと雨。
でも、路面も乾いているしレインウェアを着る程じゃない。道行く人も傘すらさしてない。
 
ホテルに入る前に一之宮の鹽竈(しおがま)神社に寄るつもりだったが、ポツポツしてるし次回に回す。
 
シーラックパル仙台は3回目の投宿。
駐車場は無料だし、朝食は6時から頂けるので7時には出発が出来る。
 
●仙台と言えば・・
 
今宵の夕食はホテルから歩いて2分程の伊達の牛タン。
地元の人は行かないとか、よく耳にするけど私は結構好きだ。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
 
肉を食って明日からの本格的なツーリングに備える♪
 
●変なホテル
 
シーラックパル仙台の向かいには変な形のホテルがある。
 
イメージ 11
 
 
確か以前は普通のホテルだったと思うが、コソコソと入って行くホテルに様変わりしていた。
 
イメージ 12
 
 
本日の走行 約10キロメートル
お天気星取り表 ポツポツ来たけど 2勝0敗0分