奥琵琶湖攻略! | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

イメージ 1

今日は朝から濃い霧に包まれている。
空は晴れているんだか曇っているんだか。
少々風邪気味でツーリングに行くモチベーションがちょっとだけ低いが、天気予報が終日晴れだと言っているので、それを信じて出発する。

霧は奈良を出て1時間半ほど走った滋賀県でやっと晴れだした。
黒豆サービスエリアで休憩。

イメージ 2

モテナス? なんだか「もてない」に似ててどうかな・・

イメージ 3

米原直前から見えだす伊吹山。
日本一高い(値段がね)有料道路の伊吹山スカイライン。
行った事ないので一度行ってみたい。もちろん雪が溶けてからだ。

イメージ 4

誰だ! 田んぼの真ん中にザルのお化けを置いたのは?
って感じの長浜ドーム。活用されてるのかな・・
ま、いらいもん作ったもんだ。

イメージ 5

琵琶湖の東岸を走っていると景色のいい場所があったので停車。
画面中央の幅30cmくらいの堤を歩いて行く。
左側は1.5m程度の高さだが、右側は3m程の高さがあって下は琵琶湖。
歩いている分にはあまり怖くないが、カメラのファインダーを覗きこんでシャッターを切るのはかなり怖い。決死でシャッターを何枚か切る。

イメージ 6

もうちょっと北上した所の景色。
どうです? なかなかのもんでしょう?
湖北みずどりステーションという道の駅の真横でこの景色は見える。

イメージ 7

お昼はこちらの道の駅で採った。
ネットで紹介を受けていたお店はぐるなびで見たら定休日だと言う事だった。
ミニうな丼とラーメンのセットが1000円。
どちらも結構美味しかった。特にうな丼は値段の割に十分。

●総合お勧め度 ★★★

イメージ 8

琵琶湖の北端まで走って奥琵琶湖パークウェイに今回は行こうと意気込んでいたが・・なんと「降雪・凍結につき通行止め!」だって・・。
こんな暖かいのに降雪? 凍結? うそやん!!
仕方ないので、マキノのメタセコイヤ並木へ!
上の写真は途中の景色。マキノの上の方が冠雪してきれい!

イメージ 9

メタセコイヤ並木は夏場は緑色をしているが、この季節は茶色。
交通量は非常に少ないが、ちょいちょい車が通る。
どちらの車線もまっすぐで遠くから車が来ているかどうか確認が出来るので、車が来ない事を確認してから道路の真ん中で撮ったどぉ~

●総合お勧め度 ★★★★

イメージ 10

帰りに京都の城南宮に寄ってみた。
枝垂れ梅がピークは過ぎたもののきれいに咲いていた。
帰って家内に話してたら「昨日の夕方にテレビで紹介されてたよ」って。
どうりで人が多かった訳だ・・。

●総合お勧め度 宗教施設だけど梅林の評価 ★★★

朝8時に自宅を出て、琵琶湖をぐるっと回って帰宅して16時。
走行距離は331Km。

久しぶりにBandit1250Fで遠出をした。
ずっと超距離はNC700Xだったので、クラッチの重さの違いに閉口した。
一日操作してたら、こんなに負担が違ったのか!
でも、高速にしても何にしてもBanditの方が運転は楽。
右手に素直にスピードが乗ってくれるしストレスが無い。
NC700X1台に絞ってBanditを手放す選択もあるのだろうが、このトルクフル
な走りを手放すのは嫌だなあ・・。笑

朝起きた時は少しモチベーションが低かったが、行ってみるとモチベーション全開!
やっぱり行くと予想を超えたなにがしかの感動が待ってくれている。
ごちゃごちゃ考えてないで、ともかく行け!という事だね。

さあて、次はどこ行こう!?