2014GWツーリング1日目 信州から日本海そして恐竜 | ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

ノスタル爺 お気楽余生の備忘録

バイクやドローン,アマチュア無線に天体観望、楽器演奏等を柱にいろいろやっちゃうよ

2014GWツー 1日目 雨の洗礼・・・ 

イメージ 1
 

地図は岡谷ICで高速を下りて軽井沢までの下道になります。

●やっと来ましたゴールデンウィークツー

待ちに待ったゴールデンウィークがやって来ました。毎日ウェザーニューズの天気予報とにらめっこしながら天気を心配に思いつつ、心は旅先にワープ!いつもながらロングツーリングの前は妙な昂揚感に浸ります。

出発は4月30日、自宅に戻るのは5月5日。6日間のツーリングになります。休みは5月6日までなので7日間目一杯走ればいい様なもんですが、年齢のせいか・・ロングツーリングから帰って来たら1日休みたいなんて思ってしまいます。へたれになったもんです・・笑

●旅の目的地は?

今回の旅の目的地はいくつかあります。優先順位に並べると、
 ①志賀草津高原道路:昨年天候(積雪)のせいで行けなかった雪の回廊のリベンジ!
 ②黒部渓谷トロッコ列車
 ③福井県恐竜博物館
と、この3か所です。もちろんそれ以外にも寄りたい場所はいっぱいあるし走ってたら素敵な場所を発見する事もあります。ま、それが旅の醍醐味ですね♪

●いよいよ始まったロングツー

で、初日の始まりです。今日は信州軽井沢のホテルまで移動だけの日です。基本的に高速道路は使わない旅を実践している私ですが、何度か通った場所は時間短縮のために高速を使います。絶対に**しない、と決める事は楽しくもあり苦しくもあり。ま、どちらか
というと苦しい方が多いかな?楽しみで走ってんだから制約はゆるく・・♪

奈良を出て名阪国道、東名阪、名古屋高速、東名を経て中央道へ。昨夜から今朝にかけて九州から四国→近畿地方と西から東に雨雲が通過して行きました。奈良を出る頃には雨雲は奈良を通過して東に移動中で空はどんより曇空。速く走り過ぎて雨雲に追いつかない限りは大丈夫かな、と心配しながら自宅を出発です。

●あら? 降って来たじゃん

しか~し、名古屋あたりで追い付いてしまったのか雨が降り出しました。時折あられでも降っているのか?と思う程にシールドやジャケットを大きな雨粒が叩きます。パラパラカンカン・・。音自体は嫌いではないのですが、そうは言ってもやはり晴れてた方が嬉しい・・。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 



●たのむぜゴアテックス!
 
イメージ 4
 


今回は昨年買ったゴアテックスの防寒ジャケットが雨にどこまで耐える事が出来るかテストも兼ねています。だから基本的にカッパは使いません!ボトムはジーンズなのでさすがにカッパの下だけ履きます。靴はこれまた防水のゴールドウィンのツーリングブーツです。

●ブーツもゴアテックス
 
イメージ 5
 


ブーツは脱ぎ履きが面倒なので食堂に寄った時にお座敷だとちょっと困りますが、これまたどこまで雨に耐えるかテストしたいと思います。過去に日本1.5周をして来ましたが雨にもそこそこ遭い冷たい思いをしてきました。レインスーツのパンツの丈が短くてライディング姿勢を取ると裾がまくれて靴に浸水。靴に水が沁みて来る苦痛をいやという程味わって来ているので、このブーツには期待です。

素直にバイク用レインスーツを買えばライディング姿勢でも裾がまくれ上がらないのかも知れませんが、それはそれでバイクを下りた時に丈が余って、育ち盛りの子どものスキーウェアみたいに長いのを無理やり着さされている感も寂しい物があるので避けたいなと・・。そうすると靴に水が入るぞと・・。笑 足首にサランラップを巻いたりスパッツを着けたりして来ましたが、どれも完璧に浸水を防いでくれませんでした。ここは防水ブーツしか無いかなと、かなり期待しています。

●NC700X

ところで今回の旅の相棒はホンダの最近の大ヒット作NC700Xです。排気量が670ccのミッドサイズクロスツアラーもどきですが、タンクの部分が巨大な収納ボックスになっていたり、燃費が普通に走っていたら30Km/lを割る事はない程に良好な事で私の中ではツーリングバイクとして完璧だと思うほど満足感の高いバイクです。もちろん峠を攻める走りとかはトルクが薄く吹き上がりも鈍いので物足りなさはありますが、トコトコと景色を愛でながら走るには最高のバイクです。
 
イメージ 6
 


●意外に走るぞ

なもんで、高速も100キロくらいでのんびり走るもんだと思っていました。てか、100キロを超えるレンジでは動力性能の関係でしんどいかな?とこれまで使って来ませんでした。それがあなた・・。雨の名古屋を超えて、雨の中央道を爆走するにあたり100キロを2割程超える速度でも結構苦しゅうない走りが楽しめる事を発見して喜んだ次第です。

意外に走るなと・・。2台保有しているもう一台のスズキBandit1250Fは排気量も大きいですがトルクが豊かで100キロまでなら隼とどっこいどっこいの走りが出来るので普段スポーツしたい時はBanに乗っており100キロを超える速度域はBanしか使えないと思い込んでいま
した。NCもやるじゃん・・と再発見出来たのは嬉しい限りです。

とまあ、ヘルメットの中で「NCも結構走るのね」と、うはうは言いながらばぴゅーんと岡谷まで来ました。雨が降っていなかったら霧ヶ峰まで登って美ヶ原を経由して軽井沢に向かうつもりだったのですが高速から見える山々も雲や霧に霞んではっきり見えません。これでは美ヶ原に行ってもライディングも景色も楽しめないぞ!と上に上がらずに直接下道をつないで軽井沢を目指す事にしました。
 
イメージ 7
 


ここでもナビの言いなりに走って行きます。まるで主体性のないルート取りの様に思われるでしょうが、その通りです。特に明確に走りたい道が無い限りはナビの「距離優先」で走るのが面白いと思っています。四輪でこの距離優先を選択すると離合も困難なすごい坂の峠越えに誘導されたり、ひどい時は畦道を走る様にナビしたりしますのでとても危険ですが、バイクの場合はそんな無茶振りをされても何とか対応が出来るし、距離優先だと道のバリエーションがかなり楽しめるのでお勧めです。

とか何とか言っている間に軽井沢に到着です。お宿はどこだ?ナビは残り30Kmと言っています、もう一踏ん張りだな・・と思った途端に目的の名前のホテルが目の前に・・。へ?? チェーン店で別のホテル? しかしよく見るとまさにそれ。という事はこのナビは何を教えて来たんだろう?そしてどこに行こうとしているのだろう?その時点で行き先を確認すれば良かったのですが、その前にルートを削除して再設定してしまいました。でもその結果は確かに目の前のホテルです。果たしてこのナビに何が起こっていたのか・・。

でも、前にもそんな事があったなと思い返します。どこか根本的な性能に難があるのか?経由地の関係で変なルートになってしまっているのか?分からん・・といぶかりながらも思った以上に早く着いた事を素直に喜びます。素泊まりなのでコンビニで弁当と明日の朝食を買い込んでホテルでゆったりします。雨の中を420Km少々走って来たので、ちょこっとだけ疲れています。キャンプツーだとここからもう一段しんどい思いをしますが、ホテル泊は楽チンです。笑

本日のお天気星取は 0勝1敗 黒星スタートになりました。

続きはこちら https://ameblo.jp/mktotoro/entry-12486520943.html